お姉さま方ご来室

事務所にはほぼ毎日来客があります。その多くは講演や業務の打ち合わせのためにいらしてくださる方々。暑い中、本山までご足労いただいております。有難いことです。
でも、私が密かに楽しみにしているのは、そしてRSYの事務所が普通の事務所と違うのは、事務所にただお話に来てくれる方々がいることです・・・


今日は、会員さんの、ステキマダムお二人がドーナツと自家製もぎたて野菜を携え、訪れてくださいました。女ばかり、昼下がりの話題はウン十年ぶりの同期会から、名古屋の昔の姿、高校生相手の防災講話の内容と、際限なく広がります。
お姉さま方のお話は、楽しい!!もちろん様々な活動をする上でご苦労もされているのでしょうが、お二人の毎日がキラキラと輝いているのが手に取るようにわかります。女として憧れます。
そしてこの時間は、RSYのこと、名古屋のこと、ボランティア活動のこと…何もかも未知の私にとっては、楽しいひと時であると同時に、またとない基礎知識習得の機会でもあるのです。
聞くところによると、昔に比べて最近の事務所は忙しそうで近づきがたい雰囲気が漂っているとのこと。うーん、それじゃあ、本山の事務所は、普通の事務所に成り下がってしまいますよね!それはもったいないなぁ。一見さんも、常連さんも、いろいろな方がふらっと立ち寄れるような事務所のほうが楽しいわ。下記の、総会のご報告にも書きましたが、そのための工夫も、していかないとならないですね。
マツダの独り言でした。頂いたキュウリ、おいしかった!