本日のレスキューから vol2 はなしのひきだし

 岩瀬です。ここ数日間、代表の栗田さんや事務局長の浦野さんが出張などで事務所を不在にする日が続いていました。今日は久しぶりにスタッフ全員が事務所で仕事をしている貴重な一日でした。そんな中で、ふと思ったことを書いていきたいと思います。
 自然なことかもしれませんが、これまで事務所内を見ていて、一人が話し出すとたいてい全員がコメントを返したり、話が広がっていったりすることに気づきました。いい意味で、1つ質問すれば10かえってくるような感じです(大げさですが)。そんな時、みなさん話の引き出したくさんもってるな縲怐Aと驚いていると、いつの間にかパソコンのキーボードを「カタカタ」と打つ音しか聞こえなくなり、今度はその切り替わりに関心してしまうことも多いです。
 もともとが話し好きな人なんだとも考えられますが、引き出しが多いのは様々な地域の様々な人と出会う機会が多いからなのかな、とも思います。逆に、たくさんの人と付き合うには様々な知識や知恵が必要だと思います。私はレスキューで働き始めて二ヶ月が経とうとしていますが、それだけの期間でも会員さんをはじめ、レスキューと関わりのある多くの方々の存在を知りました。しかしまだ、実際に出会って会話をするという機会は多くは無く、これからも様々な人と出会い続けていくと思います。
 レスキューでの出会いを通して、話のネタが豊富で引き出しの多い人間になりたいと思います。