田麦山の下水汚泥発酵処理工場建設について

皆様
栗田です。お疲れさまです。
2004年新潟県中越地震であいち中越支援ネットワークとして支援し、現在も交流を続けております川口町田麦山の小高地内に下水汚泥発酵処理工場の建設が計画されようとしています。地元田麦山の方々にとっては死活問題ということで、有志が集い、「反対署名」を集められています。
あの地震で筆舌しがたい苦しみを受けながら、しかし「開墾した先達や次代を担う子どもたちのためにも今一度奮起しよう」と、地震で壊れた家や田畑を興し、日本一うまい米を作り続けられていることは周知の通りです。これからも大いなる自然を守り続け、また地域の絆を益々深めたいと願われている田麦山の多くの方々がこの計画に困惑しておられます。当方は、「反対署名」に自らの名を連ねることで、微力ながら応援したいと思っております。賛同いただける方は、以下の要領でお応えください。
・当方事務局info#rsy-nagoya.com(#を@に変えてご送信ください)まで氏名・住所をお知らせください。
 (本文中に田麦山下水汚泥発酵処理工場建設反対の旨をお書きください)
・氏名・住所はパソコン入力でOKです。
・締め切り7月13日
——————————————————————————————————————————————-
下水汚泥発酵処理工場建設の反対にご協力ください

下水処理場から発生する汚泥の処理工場を小高地域に建設する計画が進んでいる事をご存知でしょうか。
(昨年、津南で住民の反対署名から建設を断念した経緯があります)
 私たちは「田麦山を守る会」を発足し、田麦山には必要がないということで反対の意思を表明しました。
 この建設を阻止するためには、多くの方々からの協力が必要です。
建設予定地:川口町大字田麦山字南原地内(小高地内)
         (小千谷(池の平)および魚沼(明神)に隣接する地域)
買収面積:60,000㎡(建物面積20,000㎡・・幅40m×長さ250mが2棟)
       (県内最大の処理施設になります)
反対の理由
1.自然環境の破壊が進みます
  ・事故により、汚水が河川に流れ込みます
  ・汚水の流出が有った場合は河川が汚染されます
   (近隣水田への汚染物流入・・小高・西川口等々)
   (魚野川や信濃川へ流れ出したらどうします)
2.計り知れない風評被害が発生します
 ・川口の農産物が売れなくなる。
 (危険らしい所の食材はいらないと敬遠され  私たちの作った米や野菜が売れなくなる。死活問題です。)
 ・観光や交流の敬遠が発生する。
3.大型トラックの通行により生活環境が悪化します
 ・交通事故の危険性が増大します
  (年間300日稼動し1日50台のトラックが出入りをするらしい 
   もちろん川口を通過する。騒音・ほこり・臭いも発生する。)
4.周辺地域に悪臭がする可能性があります
 建設予定地区より離れた方々は、一見影響は無いように見られますが広い範囲に影響を与える事は間違いありません。
5.問題がいっさい無いなら、200Km圏内から経費をかけて、豪雪地の人里離れた所に建設をする必要はありません。
6.田麦山の将来とこれからの人達に汚点を残すことはできません。
——————————————————————————————————————————————