第5回四川作業部会の報告

みなさま
すっかり秋らしくなってまいりましたね。
中国・四川支援作業部会も5回目が終了しました。
着々とパンダタオルづくりの準備が整いつつあります。
○現在の進捗状況について
作業部会の皆さんのご協力により、パンダタオルの作り方説明書がほぼ完成しました。また、パンダづくりに必要な材料等も調達でき、タオルに添えるメッセージカードの雛形も大方決まりました。


また、部会の参加者の方からの発案で、紙芝居を作ったらどうか?という提案がありました。ただパンダを作ることが目的になってはいけないので、中国・四川大地震の被害の実情や、復興までにはとても長い時間がかかること、だからこそ、「忘れていませんよ、応援してるよ、元気だして!」という想いを届けることに意義があるということ、そしてそのメッセンジャーとしてパンダを作るということを分かりやすく説明できればと思っています。現在作成中です。
○今後のスケジュール
・10月25日(日)/一宮市の聾学校の生徒・PTAを対象としたパンダタオル製作
・10月25日(日)~26日(月)/「ワールドコラボフェスタ2008」でのパネル展
示・募金の呼びかけ・パンダタオル作成のミニワークショップ
・11月13日(木)/第6回作業部会
※1)11月19日(水)/四川視察報告会&「パンダプロジェクトリーダー勉強会」(予定)
・12月13日(土)/「NPO法人ふれあいサロンさん・さんガーデン(一宮市)」でのパンダタオル作成(高齢者や地域の方々を対象としたイベントと合同で開催)
※1)
○四川視察報告会とは?
RSYスタッフ関口が、四川支援として被災地にテントを送る活動を実施しているNPO法人静岡県ボランティア協会さんに同行し、11月6日~11日に現地入りすることになりました。その際にパンダタオルをいくつか持参してもらい、一足早く四川にお届けします。被災地の現状や生の声などを詳しく報告したいと思います。
○「パンダプロジェクトリーダー勉強会」とは?
準備が整っていくにつれて、活動の場が広がってきました。今参加くださっている作業部会のメンバーだけでは人手が足りなくなってきたので、さらに実働部隊として頼りになる応援団を募ることになりました。
リーダーさんには、今後開催されるイベント等で参加者の方に、紙芝居や写真パネルなどを使って、四川の現状や支援の必要性についての簡単な説明と、パンダタオルの作り方を教えて頂く役割をお願いしたいと思っています。もちろん全て一人で行うとは限りません。自分のできる範囲でお手伝いを頂ければOKです。モノを作るのが得意な人、四川支援に想いのある人であれば誰でも大丈夫です。
上記のスケジュールでお手伝い頂ける方は、事務局までご一報下さい。
また、身近な方々で「パンダ作りに協力します!」という方がありましたらお知らせ下さい。作り方の説明書とキット(タオル、目・耳・鼻パーツなど)をお渡し致します。
11月19日の報告会&パンダプロジェクトリーダー勉強会は、詳細が決まり次第別途ご案内いたします。
お知り合いの方もぜひお誘いあわせの上、皆さんのご参加を心からお待ちしております。