5月15日第7回おしゃべり食堂の報告

みなさま
 いつもお世話になっております。
 昨日第七回おしゃべり食堂が開催されましたので、ご報告いたします。
 
 参加者は14名で、名古屋市内や蒲郡、碧南から会員さんたちが参加してくださいました。
 メニューはこちら
 ★ミネストローネ(玉葱・人参・ピーマン・生椎茸・エリンギ・セロリ・大根・ベーコン・ウインナー)
 ★鶏もも肉の塩焼き
 ★もやしとニラの胡麻油炒め
 ★ブロッコリー、キャベツ、海老の炒め物カレー味
 ★サラダ(レタス・トマト・胡瓜・生ハム・ゆで卵)
 ★絹さやと竹輪の煮物
 ★サラダ(じゃがいも・たまねぎ・きゅうり・ハム・かにかま・かまぼこ)
 ★生チョコレート
 ★バナナケーキ
 ★ご飯(若布・ちりめんじゃこ山椒煮)
P1000017.JPG
 初参加の方もいらっしゃるので、名前の由来とともに自己紹介をしました。
 みなさんの名前の由来を聞いてみると、意外な理由で驚いたり、爆笑が起こりました。
 
 お腹も落ち着いた頃、いつもおいしい料理を作ってくださるRSYのお母さんの一人のTさんより、お住まいの地域で実践されている、主に地域福祉計画に関連した活動を発表していただきました。
 
 


 地域福祉計画とは、社会福祉法に基づき地域に住む住民同士のふれあい、助け合い、支え合いで活発な地域づくりを進め、公的サービスだけでは解決できない福祉の問題を、地域社会の力をいかして共に解決していくことを目的とした計画です。
 参加者からは自分たちが住む地域をよりよくするために、地域の人々が参加し考えていくことが理想ですが、やはり仕掛けは必要で、出すぎていても出なさ過ぎてもいけないという声が聞かれました。
P1000028.JPG
 今後もおいしい食事と、様々な方々との交流と、少し学べる場を目指していきますので、内容やメニューのご希望などあればどんどんお知らせくださいね。
 次回は7月を予定しております。RSYに初めて起こしになる方でも大歓迎です。気負いすることなく楽しめると思いますので、お気軽にお越しください。
 詳細は追ってお知らせいたします。みなさまのご参加をお待ちしております。