なごや環境大学 名建協共育講座の報告

みなさま
 いつもお世話になっております。
 13日に名古屋建設業協会で行われたなごや環境大学名建協教育講座に参加してまいりましたので、報告いたします。
 今回のテーマは「建設業者と語る明日の名古屋のまちづくり」ということで、災害時や復旧に大活躍されている建設業のみなさまと災害ボランティアさんと名古屋市の取り組みをご紹介いただき、参加者との意見交換会が行われました。
 まずはRSYの理事でもある災害ボランティアコーディネーターなごや代表の高崎さんから災害ボランティアの活動をご紹介いただき、 同じくRSY理事でもあるなごや防災ボラネット副代表の鷲見さんから守山区で行われている家具転倒防止隊についてご紹介いただきました。
 次に名古屋市緑政土木局の谷口さんより市の取り組みについてご紹介いただきました。
 さらに名建協企画委員の村上さんより名建協の防災・災害復旧の取り組みをご紹介いただき、災害時には三者が協力していくことの大切さを痛感しました。
 その後行われた意見交換会では、環境と防災の両立についてなど、とても有意義な話合いが行われ、名古屋の建設業のみなさんと災害ボランティアさんの一体感が感じられた講座となりました。
IMG_9911.JPG
名古屋建設業協会
http://www.meikenkyou.or.jp/index.html