2009 年台風 9 号水害(兵庫県佐用町)【第 12 報】

みなさま
 いつもお世話になっております。
 台風9号の被害を受けた兵庫県佐用町での活動から帰った事務局スタッフ・柚
原より昨日の活動内容が届きましたのでご報告します。
*******************
2009年 9月17日(木) 曇り
【時間】 9:00~12:00
【場所】 笹ケ丘ドーム
【内容】 ・第2次抽選会のために運ばれてくる物資を車から下す作業の手伝い
     ・名古屋から届く陶器の受け取り
【参加者】RSYインターンAさん、柚原
【名古屋からの陶器の受け取り】
・11時30分ころ、名古屋から送られきた陶器、段ボール箱38箱を受け取る
・役場の職員約5名と、インターンAさん、柚原で、トラックから陶器を降ろす。
 第2次抽選会のため、陶器をみなさんに持っていってもらいやすいように段ボ
 ール箱から一部だす
『笹ケ丘ドームに来られた被災者の方の声』
・寒くなってきたから、長袖や羽織るものがほしいけど、ここには半袖ばかりや。
・おじいちゃんに羽織るものをと思うけど、男性ものが少ないな。
・靴下が欲しいけど、ないな~。(女性用も少ししかない)
・洗濯機が抽選で当たり、家できれいに洗って使おうと思ったら、動かんかった
 (第1次抽選会は中古が多かった。第1次で残っている洗濯機と交換した)
『地元の方から聞いた声』
・仮設住宅が寒くて眠れなかったという声があった(笹ケ丘荘の下の仮設住宅
は、北風を直に受けるところにある)
・笹ケ丘ドームに来られない人がたくさんいる。家のものは全部流されてしまっ
 ているから、みんなどんなものでもあったら欲しいと思っている。しかし、こ
 こまで来られない(車がない方、お年寄り、まだ家の作業が終わってない方など)
『第2次抽選会に向けて』
・第2次抽選会に向けて、物が集まりだした
・レンタル業者から(掃除機、テレビ、机、ベット、布団など)
・個人の方から(タンス、布団、お茶碗など)
・第1次抽選会の物資より、物が新しい
DSC03600.JPG