秋の気配

今日は1日曇り空。
日本も大分寒くなってきたようですが、DCにも確実に秋の足音が聞こえています。
通学路の街路樹もだんだん色づいてきました。
go to school.JPG
今日は、授業でディスカッションの時間に奄美大島での水害の話題を出しました。
昨日からカザフスタンとグルジアからの新しいクラスメイトが2名加わり、現在は5人のクラス。奄美の被害の様子やボランティアの動きなどを説明すると、「ロシアでも大洪水で家畜が流されたり、山火事で被害が出たことがある。」「グルジアでも地震や水害が時々起こるので怖い」など、特に、実際の災害現場に立ち会ったことがある人は興味を持って聞いてくれました。
ただ、被災地へボランティア活動に行った経験のある人は一人もいませんでした。
もっと言葉ができれば、日本のボランティアの心意気みたいなところも詳しく話せたのになぁ。。。
ちなみに先生の話では、ワシントンDCは2006年に若干の水害の被害はあったものの、それ以外は大きな災害にはほとんどあっていないそうです。でも水害や台風などは心配だそう。また、去年は大雪で町中の交通機能がマヒしたらしいので気は抜けません。
さて、ちょっと余談ですが、最近の私のささやかな楽しみをご紹介します。
私のメトロの最寄り駅「Union Station」地下のフードコートにある、中華料理屋さんのランチパック。チャーハン、厚揚げとブロッコリーのニンニクいため、照り焼きが入っています。これで約7ドルですが、疲れもぶっ飛ぶおいしさです。
2日に1回はお世話になって、私の心身の支えになっています。
盛りが良すぎてぐちゃぐちゃですが、味はほんとにおいしいですよ~。
lunch.JPG