新燃岳噴火災害について[第48報]

皆様
被災地NGO恊働センター頼政です。
3月20日、21日の報告をさせていただきます。
◇3月20日
今日(20日)はまず、光明寺で足湯を行いました。
ボランティアの方にプチ足湯講習会をして、光明寺にお参りに来られていた方に足湯をしました。
午後からは、個別訪問を行いました。
今まで、なかなか行けていなかった人や一度作業したけど、やはり気になる方などのお宅を訪問しました。
2班に分かれて1つの班では出張足湯を行いました。
避難所にいたころ以来あっていなかったお母さんは、久しぶりに足湯をしてくださりとても喜んでくださいました。
やはりおうちはまだまだ灰が残っている状況で、玄関や窓もずっと閉めていないと灰が入ってくるとのこと。
ぜひまた来てね、と声をかけられました。
今後も継続して個別訪問はしていくべきだと感じました。
◇3月21日
今日(21日)はまず、小林市の農家さんで、野菜サポーターに賛同してくださったお宅を訪問しました。そこでは人参を作っているのですが、その人参を提供していただきました。25日までは毎日提供できるので、毎日取りに来てとおっしゃってくださいました!!
自分たちは何もできないけど、野菜が東北の方のためにつかわれるならぜひ協力したい!ということで手を挙げてくださいました。こういった農家さんの想いも信していけたら、と思います。
午後からは、後川内という地区の納骨堂でのお彼岸の法要と一緒に足湯をさせていただきました。10人ほどの人に足湯をしましたが、みなさんさっぱりするとおっしゃってくださいました。
ここでも野菜サポーターのお話をして、いろんなつながりで声をかけてください、とお願いしました。
中にはこっそり、「がんばってね」と声をかけてくださる方もいて、みんなそれぞれが応援したいという気持ちを持ってくれているなぁ、と感じました。
この気持ちをすこしでも東北に届けていけるような活動をしたいと思います。
宮崎から東北へ、支援の輪~「野菜サポーター」にご協力ください!
http://shinmoedake.seesaa.net/
※ボランティア活動支援金にご協力ください!
郵便振替00920-7-75997「震災がつなぐ全国ネットワーク」
通信欄に「新燃岳噴火災害」とご記入ください。