【報告】5/28(土)第3回ミニ上映会開催しました。

みなさま
RSY事務局です。
5月28日(土)10:30~RSYで第3回ミニ上映会を行いました。雨の強いあいにくの天気の中約10名の方がご参加してくださいました。前回と同じく足湯講習会DVD&NHKナビゲーション(RSY七ヶ浜での活動紹介)DVDの2本の上映を行いました。上映後は、七ヶ浜で活動された方の体験談を交え、疑問等にもお答させていただきました。
参加者の声をいくつか紹介します。
・参加の動機
「足湯のやり方を勉強したかった」
「少しでも被災地のために自分が力になれる事があればと思い、勉強させていただく気持ちで参加しました。」
・もっと知りたいと思ったこと
「震災後から現在までの現況の変化」
「何がどれくらい進んでいて、今後どれくらいの時間をかけて何をしていくことが必要か」
「高齢者、ボランティア初心者への作業説明」
・感想
「今できる事を考え、頑張りたい」
「参加する人の健康管理(体力維持等)が大切」
今後もいただいた意見を参考に、少しずつ工夫していきたいと思っています。
今後の活動について、一緒に考えていける場にもなって行けたらと思いますので、疑問点やこうしていきたい!というご意見もどんどん頂けたらと思います。
P1080033.JPG
◆次回の予定
次回はこれらの意見をふまえ、また今後の活動のための意見交換会「集まれRSYボランティア~みんなで一緒に考えよう!これからの支援~を開催いたします。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
集まれRSYボランティア!
~みんなで一緒に考えよう!これからの支援~
6月4日(土)@名建協1F会議室(「久屋大通)駅)
(特活)レスキューストックヤード
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
RSYのボランティアバスで現地に行かれた方はもちろん、これから行こうと考えている方、事務局でボランティアをしてくださっている方いつも応援してくださっているみなさん、ちょっと興味があるけれど…という初めての方、どなたでも参加いただけます。
みなさんの情報共有の場となり、今後の支援を一緒に考える場になればいいと思います。
【開催概要】
■ 日 程:2011年6月4日(土)10:00~12:30
■ 場 所:名建協1F会議室(名古屋市東区泉1-13-34)
http://rsy-nagoya.com/rsy/access
■ 参加費:無料 
※ 当日会場でボランティア活動支援金の募集をします!ぜひご協力ください!
■ 内 容:
1. RSYの団体紹介
2. リレートーク
・ 「七ヶ浜での活動とボラバスの流れ」
・   「メッセージ募金」
・   「後方支援・協力者の紹介・まごころ支援プロジェクトの紹介」
3. グループワーク
・ 「みんなそれぞれのボランティアのカタチ」
・ 「東海地域の私たちが考える被災地支援の今後」
4. 発表・意見交換
■ 持ち物:特になし
■ 定 員:30名
終了後、希望者は2Fの事務所スペースでご飯(近くで各自購入してきてください)を食べながら話の続きをどうぞ。また14時からはメッセージ募金を行いますので、ぜひご協力ください。
【申込方法】
以下のメールフォームからお申込みください。
フォームはこちらをクリック
★詳しい実施要項は実施要項はこちらをご覧ください。
どうぞお気軽にお立ち寄りください。