宮城県七ヶ浜町報告【第29報】第25陣最終日の発表・交流会

お世話になっております。RSY浦野です。
7月6日から10日まで七ヶ浜で活動していた第25陣の活動最終日の夜には、8日にお招きした地元の方3名と25陣とで発表会を兼ねた交流会が行われました。その様子をご紹介します。
第25陣の皆も地元の方も大盛り上がりで幕を閉じたこの会。
数日たった今、皆の心にはどのように残っているでしょうか。
何かの形であらわれていればいいなぁと思います。
◆7月10日 発表会
浜清掃を終え、午後は発表会・交流会に向けての準備です。
昼食後いそいそと部屋にこもって手作りマップの作成を始めました。
手作りマップとは、9日に散策して見つけた『七ヶ浜』を地形から自分たちで描いた地図のこと。皆でひとつの手作りマップを作ります。
皆が作業に集中している一方、きずな館の喫茶にお招きした地元の方が来店し、先日の交流会についても「こういう場があることはとてもいい」とお話してくださいました。楽しみにしているご様子で、発表会までそのまま待ってくださっていました。
手作りマップのあとは、夕食作りです。
今日の献立は、手巻き寿司!!ボランティアさんは、通常その日にある食材で調理をするのですが、工夫とアイデアでおもてなし料理を作ってくれました。
さて、発表会。
8日の交流会に来てくださった3名のほかにも、きずな館近くの仮設住宅に住んでいる女性や、地元ボランティアさんなども飛び入り参加しました。
2チームに分かれて散策をしたので、それぞれのチームの代表者が手作りマップをもとに発表しました。手作りマップは優しい色で彩られ、且つ25陣カラー満載。マップを見るとつい散策に出かけたくなるような明るさです。
DSCN8721 (303x227).jpg
散策途中で見つけたそれぞれの風景のなかには、靴が一列になって干されていたり、あじさいがきれいに咲いていたり、おふざけショットが仕込まれていたり…
写真には花や緑を写したものが多く、「こんな状況になっても、植物は生きている」(25陣、ヒロヒロ)ことに感動したのだそうです。
DSCN8713 (303x227).jpg
地元の方も相槌を打ちながら、「ね、いい町でしょ」と聞いてくださっていました。また、皆の頑張りに応えるように、さらに七ヶ浜のことを教えてくださいました。「こんなに美しい町だから、2年後に住んでみたい」と、25陣、ウッチ。
七ヶ浜を見て、聞いて、学んで、理解がより深くなったことでしょう。
発表会や意見交換を終えたのは18:45頃。
お待ちかねの夕食です。
皆それぞれ手巻き寿司をほおばりながら、にぎやかな会話が続きました。2日前に初めて出会ったとは思えないくらい近い距離で、笑いの絶えない3時間となりました。
交流会の最後には、25陣から地元の方へのメッセージカードを贈りました。(写真でご紹介できないのが残念!)そして別れを惜しむように、お互いに「また会おうね」と言葉を交わしていました。
翌日の喫茶では、地元の方が「このような交流会があり、ボランティアの皆とこんなにも仲良くなれる機会があるというのは本当に嬉しい。これからも続けてほしい」と感激していらっしゃいました。
発表会の際にも、5月に長期できずな館に滞在していたボランティアから届いた手紙を皆に紹介してくださり、地元の方々はボランティアとの関わりが続くことを願っているんだなと伝わってきました。