夏こそボランティア! 説明会開きました

 皆さま
DSC_0263.jpg
DSC_0323.jpg
 お世話になっております。
 当法人のボランティアバスに初めて参加する予定のかたたちを対象にした事前説明会を21、23日両日に事務局で開催しました。
 各回約20人のかたに参加していただき、グループごとの自己紹介の後、RSYの活動方針や七ヶ浜での活動をビデオやスライドを使って紹介。再びグループにわかれて「私が活動するうえで大事にしたいこと」をテーマに話し合っていただきました。
 
 参加者からは「ボランティアをしてあげるのでなく、させてもらうという意識が大事」「わからないなりに現地の人とコミュニケーションをとって行動したい」「無理せず、けがや熱中症に気をつける」「相手の目線になって、何のために行うのかを常に意識したい」などの意見が出ました。
 経験者として、5月のボランティアバスに参加したMさんからこんなアドバイスも。
 「行く前は自分に何ができるかと不安があったけれど、現地ではチームの活動で、みんなで協力していろんなことができました。募金チームなど多くの人に支えられて活動ができることを忘れず、充実した活動をしてきてください」
 今後もできるだけこうした機会を設けていきたいと思いますが、わからないこと、不安なことがありましたら、事務局の開いているときに足を運んでいただければスタッフがお答えします。
 準備万端で、夏のボランティア活動に臨みましょう!