※募集を締め切りました【募集】宮城県七ヶ浜町・浜クリーン大作戦!!(清掃ボランティア&記念イベント)参加者

※定員を超過したため、募集を締め切りました。
—————————————————————— 
皆さま
 お世話になっております。
 東日本大震災の発生来、私たちが支援に入っている宮城県七ヶ浜は、着実に復興に向かっています。しかし、その道のりはまだ長く、名古屋からも「忘れない」「応援しているよ!」「いつも気にしている」などと想いを馳せること、支援の輪を途切れさせないこと、かかわった者としてつながり続けることがより一層重要になってきます。
 
 「七つの浜」の一つ、菖蒲田(しょうぶた)浜の地元区長さんはこんなふうに言っていました。
 「家も流され、毎年おこなっていた祭を今年は開催できないとあきらめていた。『自分たちだけじゃ、もう無理だ』。そう思ったとき、外の人たちが来て、きれいな浜を取り戻そうと手伝い始めてくれた。いつまでも下を向いていてはだめだ、また自分たちの力で立ち上がろう…」
 「3・11」から半年に合わせ、私たちはこの言葉をかみしめて、名古屋から七ヶ浜に向かいたいと思います。
 一緒に浜の清掃、記念イベントに参加していただけるボランティアの方々を、以下の要領で募集いたします。
★チラシはこちらからダウンロードください★
 ●スケジュール
 9月9日(金)19:00レスキューストックヤード事務所(名古屋市東区泉1-13-34 名建協2F)集合
出発前オリエンテーションを行います。(1時間程度)
 9月10日(土)朝宮城県七ヶ浜町着、浜の清掃ボランティア、記念イベントへの参加
         14:46に海岸で手をつないで海に向かって黙とう
 9月11日(日)現地での活動に参加予定(詳細は未定)、夜~七ヶ浜発
 9月12日(月)名古屋(レスキューストックヤード事務所)着
 ※9月17日(土)には、参加者による振り返りの機会を設ける予定です。
 ●応募方法:以下のウェブフォームからの応募に限ります。
【東日本大震災から半年】七ヶ浜行きボランティアバス申し込みフォーム→※定員を超過したため募集を締め切りました
 ●締切:8月31日(水)
 ●参加費:会員10,000円、非会員15,000円
 ●宿泊:バス車中2泊、月見岬ジレットハウス(ログハウス)1泊
 ●食事:原則各自負担
 ●定員:40名
 ●必須の持ち物
  寝袋/着替え(長袖のTシャツなども作業時のけがを防ぐため必要です)/寝巻/帽子/日焼け止め/水筒/洗面用具/シャンプー/タオル/石鹸/使い捨てマスク/汚れてもよい丈夫な靴/長靴/雨具/軍手
 ●あると便利な持ち物
  作業用の厚手のゴムや革の手袋/防塵マスク/ゴーグルなど
  お持ちの方は安全靴(ステンレス入り)やうがい薬なども。
※支援物資なども積み込みますので、荷物はできるだけコンパクトにまとめてください。
 紛失や盗難に対して当法人は責任を負えません。すべての荷物に名前を記入するなど自己管理を徹底してください。
 ●応募条件
 (1)心身ともに健康な方
 ※20歳未満のかたは保護者による「参加承諾書>>様式」の提出をお願いします。(高校生以上に限る)
 (2)お風呂に入れないなどの不自由にも耐えられる方
 ※シャワーなどを使えない可能性があります
 (3)事前に出発前資料をすべて読んでいただける方(出発当日、印刷したものを持参してください。
 (4)出発場所(当法人事務所:名古屋市東区泉1-13-34 名古屋建設業協会2階)に当日19時までに来られる方
 (5)帰着後にアンケートにご協力いただける方(今後の活動に役立てます)
 (6)自らの意思で活動に参加し、仲間とともに被災された方々の立場に立って行動ができる方
 (7)お住まいの市町村の社会福祉協議会で「ボランティア保険」(地震や津波によるケガも補償する「天災プラン」BかCを推奨)の加入手続きをしていただける方。 掛金は自己負担(地域によって違いますが300円~1000円ほど)参加が決定した方は、加入を証明する書類のコピーを出発の2日前までにFAXかメールの添付画像でお送りください。出発時に未加入の方は参加をお断りします。
※9月17日(土)12:00~14:00・RSY事務所にて「振り返りフリートーク」行います。ここでは、参加者による振り返りや想いの共有を行う予定です。ボランティアバス応募多数の場合は、上記に参加できる方を優先させていただきます。