【募集を締め切りました】宮城県七ヶ浜町支援ボランティア( 3/9-12)3.11東日本大震災から1年

※申込受付を締め切らせていただきました。
———————————————————-
皆さま
 いつもお世話になっております。RSY事務局です。
 このたびの東日本大震災におきまして、当法人が名古屋からの支援を続けている宮城県七ヶ浜町を拠点にボランティア活動をしていただける方を、下記の要領で募集いたします。
●3.11東日本大震災から1年●
昨年の3月11日東日本を襲った大災害に多くの尊い命が犠牲となりました。
今現在においても大勢の方々が仮設住宅など厳しい現実を前に頑張っています。
当法人が支援を続けている宮城県七ヶ浜町にも4万人のボランティアが訪れました。
発災より1年。追悼を現地で過ごしたい方を募集します。
※3月10日は七ヶ浜町ボランティアセンターの活動に参加しますが、11日は地元の意向によりボラセンの活動は行いません。
また、同日、東北大学で「1万のつながりを ~311から未来へ~」というイベントが開催されます。RSYでも七ヶ浜での1年間の活動を振り返るとともに、ボランティアの横のつながりづくりの場として参加します。当日はボランティアとして、体験型や参加型のブースを設置し、出展者と来場者がつながり、1人1人にあった活動の形を見つけてもらおうという企画を考えています。
1.活動期間
2012年3月9日(金)~3月12日(月)
※事前打ち合わせを2月27日(月)18:30~名古屋の事務局で行います。申込時のフォームで参加可否をお選びください。こちらの打ち合わせに参加できる方を優先させる場合がありますので、ご了承ください。
2.申込締切(定員に達し次第、締め切らせていただく場合があります)
2月27日(月)正午
3.募集人員
40名程度
(3日目:11日の活動内容が2種類あります。申込時のフォームでお選びください。偏りによっては、先に申し込んだ方より他の方を優先する場合がございますのでご了承ください。)
4.応募条件
以下の6つの条件を満たす方
(1) 心身ともに健康な方
 ※20歳未満のかたは保護者による参加承諾書の提出をお願いします。(高校生以上に限る)
(2) お風呂に入れないなどの不自由にも耐えられる方
(3) 事前に出発資料をすべて読んでいただける方(出発当日、印刷したものを持参してください。)
資料はこちらです。http://rsy-nagoya.com/rsy/blog/2012/01/rsy-5.html
※内容は随時更新しています。以前参加していただいた方もご確認ください。七ヶ浜レポートは必読です。
(4) 出発場所(当法人事務所:名古屋市東区泉1-13-34 名古屋建設業協会2階)に当日18:50までに来られる方
(5) 帰着後にアンケートにご協力いただける方(今後の活動に役立てます)
(6) 自らの意思で活動に参加し、仲間とともに被災された方々の立場に立って行動ができる方
5.参加費(出発日・受付時にお支払いいただきます)
 一般:15,000円
 RSY会員または学生:10,000円
※今回のバス参加を期にRSY会員に入会をご希望の方は20,000円で会員申し込み
(今年度の年会費)&ボランティアバスへご参加いただくことができます。
よろしくご検討ください。(通常:年会費10,000円・正会員・賛助会員ともに)
※次回以降の参加は会員料金でご参加いただけます。(今年度)
※夜行となるため、大型バスを利用します。これまでのボランティアバスよりも参加費が高くなりますが、七ヶ浜への週末直行バスとなりますので、ご理解ください。
6.保険
 お住まいの市町村の社会福祉協議会で「ボランティア保険」(地震や津波によるケガも補償する「天災プラン」BかCを推奨)の加入手続きをしてください。
掛金は自己負担(地域によって違いますが300円~1000円ほど)。
※初めてRSYのボランティアバスに参加される方は加入証明を出発日の受付でご提示ください。ご持参いただいていない方は加入の有無を問わず参加をお断り します。
※RSYの七ヶ浜行きボランティアバスに参加されたことのある方はご持参いただかなくても結構です。
7.申し込み方法
 以下のメールフォームからのお申し込みに限ります。※応募者多数の場合は抽選をさせていただきます。あらかじめご了承ください。
8.日程と活動内容
 1日目 18:50 当法人事務所集合、受付
     19:00 事務所内でミーティング
     20:00ごろ 事務所前をバスで出発
     8:00ごろ 七ヶ浜到着予定
     ※夜または朝の食事は道中のSAで各自でおすませください
 2日目 午前:七ヶ浜町ボランティアセンターでの活動に参加
     午後:「たべさいんプロジェクト」メンバーとの交流会
     「たべさいんプロジェクト」についての詳細はこちらのブログ記事をご覧ください。
     
 3日目 1.「1万のつながりを ~311から未来へ~」東北大学のイベントに参加します。ブース出展などを行います。 
     詳細はこちらをクリック
     2.七ヶ浜町にて自由行動
     
     
※昼食は自炊のほか、弁当注文や24時間営業のスーパーで食糧購入となります。
活動内容によっては全員分一緒に注文するなどとさせていただくかもしれませんので、あらかじめご了承ください。※地元の経済支援にもなりますのでご理解ください。
 3日目 20:00ごろ 七ヶ浜出発
 4日目 7:00ごろ 事務所前到着予定、解散
 ※道路状況により到着が遅れる場合がございます。
   
 ※きずな館での食事や掃除などは参加者が協力して行います。次の利用者が使いやすいように工夫を反映しながら行ってください
 
9.滞在場所
 〒985-0802 宮城県宮城郡七ヶ浜町吉田浜字野山5-9、屋内ゲートボール場スパーク七ヶ浜内「ボランティアきずな館」
・2階建てプレハブ/畳敷きの宿泊室あり(30畳2室、布団なし)/水道、電気、ガスあり(ただし余震によって止まる可能性あり)/風呂なし/台所あり(自炊になります)/洗濯機、乾燥機あり(1回それぞれ100円で利用できます。洗剤あり)
 ※すぐそばに公衆トイレあり
 ※お風呂はありませんので最終日に参加者で話し合いの上、スーパー銭湯などへ立ち寄りをするなどでご対応ください。
 ※徒歩20分ほどの範囲にヤマザキショップ(~21時)とSEIYU(24時間)あり
・きずな館利用の注意事項
※利用者の状況により2階宿泊部屋が手狭になることがあります。
10.必須の持ち物
 寝袋/着替え/防寒具(ずいぶんと冷え込みます。防寒対策は徹底してください。)/マスク/洗面用具/シャンプー/タオル/石鹸/外で活動しやすい服
※支援物資や食材などを積み込むことがありますので、荷物はできるだけコンパクトにまとめてください。紛失や盗難に対して当法人は責任を負えません。すべての荷物に名前を記入するなど自己管理を徹底してください。
★いままで七ヶ浜で活動されたことのある方、大大大歓迎です。
(初めての方でも、お申込みいただけます。)
■□■□——————————————————————–■□■□
これまでRSYのボランティアバスに乗って七ヶ浜で活動したボランティア数は…
751名 延べ2,484名(日×人)です。(1月末データ)