宮城県七ヶ浜町報告【第101報】夏祭りへ向けて

皆様
お世話になっております。ボランティアきずな館 郷古です。
プロサーファー・プロボディボーダー・マリンスポーツ愛好者が中心となったボランティア団体、
「海の学校 in MIYAGI」(代表の方は七ヶ浜在住!)が主催とする、
「夏祭り WA-syoi」が昨年に引き続き、今年も開催されることになりました。
※「海の学校」とは度々一緒に活動としておりますが、
近いところでは昨年12月に子ども向けイベントを一緒に開催しました。
私たちレスキューストックヤードは昨年に引き続き、このイベントに参加することになり、
2週間に1回の運営スタッフミーティングを行なっています。
今は開催日の7月28日に向けて、企画内容を詰めている段階です。

【WA-syoi】とは・・・
WA = みんなと輪になって。
syoi = 逆さ読みで一緒にという意味。
そして、幼児にも人していただけるよう、
みこしの掛け声「わっしょい!」にかけて、ネーミングしています。

【コンセプト】は・・・
・海を知って、海を好きになってもらう
・未来に生きる子どもたちへのメッセージ
・町に住む方の活力を生む
となっており、
ミーティングでは本気でお客さんたちのことを考えて、
その日が「お客さんのためにもスタッフのためにも、七ヶ浜のためにも最高のイベント」になるように
努力する姿勢がとても素晴らしい!笑顔が絶えないミーティングです。
出店のルール、マスコットキャラクターや当日の人員配置などなどなど話し合っています。
7月28日は「海の学校 Wa-syoi 夏祭り」イベント、
7月29日は「仮設店舗商店街:七の市」イベントとありますので
是非、7月末は七ヶ浜へ!
さぁ、どんなお祭りになるのか・・・。乞うご期待!賑やか夏になりそうです。