宮城県七ヶ浜町報告【第106報】快晴!七の市日和

お世話になります。RSY飯田です。
5/26・27とボランティアバス49陣が七ヶ浜にて活動しました。
・26日…地元の方との交流会or足湯、Nさんのラーメンの夕食
・27日…七の市、自由散策
といったプログラムで、2日間を過ごしました。
今回は七の市での活動をご紹介します。

27日は気持ちの良い晴天で、まさに七の市日和といった陽気。
朝一から家族連れなど人出も多く、大変な賑わいをみせました。
49陣は「七ヶ浜に野菜を送るPT」からの野菜販売ブース、仮設住宅集会所からの出店、
子どもブース・クレープ屋&フリーマーケットのお手伝い。
他にも駐車場案内やアンケート調査といった、七の市を支える大切な役割も担っていただきました。
このアンケート調査は、今後の七の市にとって重要です。
また、住民の方と直接お話ができるきっかけでもあり、交流会とは違う「声」を聞くことができます。
約60枚のアンケートを回収することができ、今後の運営に役立たせていただきます。

今回の七の市は、東京・名古屋講演も控えているNaNa5931のパフォーマンス、
毎回ご参加くださる七ヶ浜の歌姫・亀谷さんふみ子さんのパワフルな歌声のステージ、
七の市商店街「夢麺」の、夏の新メニュー冷やし中華早食い大会、
ボラバス49陣メンバーで、バンドAGORIのボーカル・FULLSHOWさんの弾き語りライブ、
震災復興支援アイドル「みちのく仙台ORI☆姫隊」のパフォーマンスと、盛りだくさんでした!