【7/28】こども防災イベント企画運営ボランティアさん大募集!

皆さま、お世話になっております。スタッフ関口です。

7月28日(土)、名古屋市西区の庄内緑地公園で「こども防災イベント・さいがいってなぁに?2012」を開催いたします。

RSYのこども向けイベントとしては2009年に港区の戸田川緑地公園でおこなった「じしんってなぁに?」から3年ぶり、3回目の企画となります。

今回は地震をはじめ津波や水害を含めた「さいがい」に備えるための知識を、こどもたちに楽しみながら体験してもらおうという狙いです。

公園内に10のテントを張り、それぞれに体験コーナーを設け、こどもたちにはスタンプラリーをしながらそれぞれのブースを回ってもらいます。

さらに、現在実施中の「あいちモリコロ基金」助成事業と連動して、昔ながらの川づくりである「河川伝統工法」の一部を会場に再現。川を守る「ウシ」が目印となります。

ブースの内容はこれまで3回の会議を開いてほぼ固めましたが、今後の準備と当日の設営、運営にさらに大勢のボランティアさんの力をお借りしたいと思っています。

企画運営会議は7月4日(水)と7月18日(水)、いずれも18:30からRSY事務所で。

当日の28日(土)は朝8:30に会場の庄内緑地公園多目的広場に集合、テントなどの設営とブースの運営、15:00以降の片付けをお手伝いください。些少ですが交通費とお弁当代をお支払いいたします。

ご参加いただける方は、上記の企画運営会議に出ていただくか、info@rsy-nagoya.comあてに件名「こども防災イベント」とご記入のうえ、お名前、連絡先、参加日・時間帯をお知らせください。当日のみの参加でも結構です。

詳細は以下のチラシをご覧ください。夏休みの一日を、こどもたちと「ぼうさい」で楽しみましょう! よろしくお願いいたします。