【2012年7月九州北部豪雨】熊本県阿蘇市レポート

引き続き、九州入りしているスタッフ関口のレポートをお送りします。

大分県から南下し、熊本県阿蘇市に向かいました。九州新幹線が通る熊本駅から在来線(豊肥本線)が走っているはずなのですが、豪雨の影響で運休。再開の見込みは立っていないとのこと。レンタカーで行けるところまで行くことにしました。

熊本県阿蘇市中心部の氾濫した河川。ヘリによる行方不明者の捜索も続いていました

阿蘇市は16日現在で20人の死亡が確認されるなど、今回の豪雨で特に被害が集中しています。阿蘇山のふもとに広がる町のほぼ全域で河川や水路があふれ、東部の山沿いでは土砂崩れが多発。約100棟の住宅が全半壊、880棟が床上・床下浸水。ヘリによる行方不明者の捜索も続いている最中でした。


より大きな地図で 熊本県阿蘇市 を表示

それでも何とかたどり着くことのできた市役所は、自衛隊車両が並ぶ物々しい雰囲気。隣接する保健センターは避難所になっていて、疲れ切った表情の住民が出入りしていました。災害対策本部でボランティアセンターの場所を聞くと、3キロほど離れた廃校になった小学校を使っているとのこと。早速訪れてみると、確かに小学校の教室がボランティアセンターの本部になり、十数人のスタッフが対応に追われていました。

廃校になった小学校を利用して開設された阿蘇市災害ボランティアセンター

運営主体である阿蘇市社会福祉協議会は12日の集中豪雨で建物が浸水、車両もほとんど使えなくなってしまったそうです。急きょ廃校を借り、事務用品を運び込んでセンターを開設したのが翌13日、資器材は方々に手配をして、和歌山県社協からトラック3台分を借りることができました。
体育館にはスコップやモップ、一輪車が十分と思われるほど運び入れられ、整然と並べられていました。「ちょうど2年前から毎年、ボランティアセンター開設の訓練をおこなっていた成果が本番に出ました」と、センター立ち上げの支援に入っていた熊本県社協ボランティアセンターの江口俊治所長。

災害訓練だけでなく、阿蘇市は普段から117の行政区に民生委員とは別の「福祉協力員」を置き、一人暮らしの高齢者らに対する見守りや声掛けを徹底して「孤独死ゼロ」を目指す取り組みを進めていました。この災害でも福祉協力員と各区長が連携して、住民のニーズがきっちりとボラセンに上がってきていると江口所長は強調します。

しかし、圧倒的にボランティアのマンパワーが足りていません。ニーズを拾うと14、15の2日間で630人のボランティアが必要な計算でしたが、14日がまだ雨模様で活動ができなかったこともあり、15日に活動したボランティアは92人、対応できたニーズは152件のうちたったの5件。3連休最終日の16日は160人ほどが浸水被害のひどい内牧地区を中心に活動したものの、土砂災害に見舞われた地区はまったく手つかずの状態です。

「最低1カ月の長期戦を覚悟をしています」と江口所長。この後、内牧地区のボランティア活動現場を見させてもらいましたが、途中からポツポツと雨。帰りがけにはまさに滝のような大雨に変わり、美しいカルデラの観光地は10メートル先も見えないほど視界が遮られてしまいました。

阿蘇市は名古屋から資器材を提供した大分県竹田市と接し、普段から交流があるそうです。しかし今は幹線道路が寸断され、1時間以上余計にかけて迂回しなければなりません。人や物資の融通がままならないのも現状です。

市内の内牧地区では病院も1階の天井近くまで浸水の跡がありました