「こども防災イベント」準備着々!

皆さま、お世話になっております。スタッフ関口です。

 7月28日(土)に庄内緑地公園(名古屋市西区)で予定しているレスキューストックヤード主催の「こども防災イベント・さいがいってなあに?2012」の開催が迫ってきました。18日には最後の企画運営会議を開き、当日の看板づくりやスタッフ用の帽子の用意などを和気あいあいと進めました。

RSYの子ども向け防災イベントは2008年、09年に続いて3年ぶり3回目。今回は庄内緑地公園多目的広場に土のうづくりや防災グッズづくり、長周期振動体験、仮設テント内での暗闇体験など10のブースを設け、子どもたちに楽しみながら災害や防災の知識を身につけてもらいます。

また、イベントのシンボルとして高さ約4メートルの「聖牛(せいぎゅう)」を展示します。これは間伐材などを使って川の流れをコントロールする「河川伝統工法」の一種で、コンクリート工法以前の川づくりを見直すことで環境保全と防災、上流と下流の関係などについて考えるきっかけにしてもらいます。こちらは前日から組み立て始め、作業中の見学も可能です。当日ご予定の入っているかたは前日の午後などにちらっとのぞいてみてください。

 当日は小雨決行で、厳しい暑さも予想されます。交代要員を含めて、もう少し人手が必要です。何かとイベントの重なる時期で恐縮ですが、お手伝いいただける方は、info@rsy-nagoya.com のメールあてに件名「こども防災イベント」とご記入のうえ、お名前、連絡先、参加時間帯をお知らせください。些少ですが交通費、お弁当代をお支払いいたします。

では、よろしくお願いいたします!