台風10号情報:七ヶ浜報告

皆様
台風10号が宮城県を通過する関係で、七ヶ浜町でも警戒態勢がとられています。
現地では、スタッフ郷古を中心に公営住宅での声かけ等を行っています。以下、現地からの報告です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
郷古です。
現在、朝より雨風が強くなってきました。
前回の台風で屋根が飛んだ、電柱が折れたなどあるので、雨より風を心配されている方な多いようです。
七ヶ浜町では各地区で避難所を開設をしていますが、未だ自主避難の形式のままです。
中央公民館は午後から休館とし、避難所として開けることになったようです。

大きな被害はないようですが、自転車を風に煽られ転倒して怪我をした人がいるなどは聞いています。

私は朝のうちはそこまで風が強くなかったので、沿岸部公営住宅を中心に訪問をやらせてもらいました。
――――――――――――――――――
 【声】

「避難所より、ここ(公営住宅)の方が安全だろうから、避難はするつもりはないよ。」

「朝の日課の散歩は風強くなるって言ってたからやめたよ。デイサービスやあさひ園はやるらしいから、すごいよね。」
「ガソリンとか満タンだよ。食料もあるし、大丈夫だ。」
「大丈夫だよ。こうして来てくれるのはすごく嬉しいよ。あなたも気をつけてね。」

 

「1人だと怖いし、みんなでお茶会してたよ。あんたもまざりなさいわ。」
――――――――――――――――――
社協の生活支援相談員も沿岸部及び公営住宅を回ってたので、私も程なく撤退しました。
公営住宅入居者より、沿岸部に再建された方が高潮、冠水を懸念し、避難所に数人避難されている現状です。

――――――――――――――――――

現状については以上です。
またご報告します。