【報告】台風5号被害状況(愛知・滋賀)

皆様

お世話になります。RSY事務局です。
RSYは、各地で猛威をふるっている台風5号の被害状況について情報収集に努めています。
これまでの結果、愛知県・滋賀県については大きな被害には至らなかったとのことでしたので、以下の通りご報告します。
●滋賀県社協からの情報提供(長浜市)
・長浜市内を流れる姉川が氾濫。調査の結果、1つの地区が集中的に浸水しているものの、浸水場所は倉庫や納屋等の非住居が多く、住居は十数件の床下浸水が見られた。
・既に住民は避難所から自宅に戻り、地域の助け合いで片付け等を始めている。
・地元で対応可能な範囲と考え、今のところ災害ボラセンの立ち上げは検討していない。
●滋賀県米原市からの情報提供
・一部小さな越水箇所はあるようだが、大きな河川の氾濫は無し。
・市民からは、小規模の土砂崩れや家の塀が壊れたなどの情報は入っているものの数は少数。
●豊橋市社協からの情報提供
・市は被害世帯の各戸訪問を実施し、詳細把握に努めている。
・竜巻被害に遭った地域は局所的で、目視で支援が必要だと感じられる世帯は10件程度。うち、3件から具体的なニーズが上がっており、消防団・青年団で対応中。
・豊橋市社協は、市の各戸訪問を通じて、ボランティア派遣を周知するチラシを配布。ニーズの数、内容に応じて今後の支援体制を検討予定。
・今のところ地元で対応可能な範囲と考え、災害ボラセンの立ち上げは検討していない。
台風は今後、日本海沿岸を東北に進み、9日までに秋田県沖で温帯低気圧に変わり見通しですが、各地で大雨・暴風は心配されます。引き続き警戒が必要です。
皆さん、十分にお気をつけ下さい。