(募集)大分県日田市支援の長期ボランティア受け入れについて

みなさま

お世話になります。レスキューストックヤード事務局です。
九州北部豪雨の被害を受けた大分県日田市では、居宅内の泥出しについてはおおよそ見通しがついてきました。

しかし、過疎化の著しい集落のある中山間地では、ちょうど5年前の九州北部豪雨から2度目の被災が影響し、従来の地域課題が加速化し、人口流出とともに集落の将来が危ぶまれる状況になっています。また住民の生きがいとなっていた畑の泥出し作業など、まだまだ多くのボランティアが必要とされています

そこで、大分県日田市の現地でRSYとともに活動する長期ボランティアを募集し、中山間地域での支援活動をより一層深めていきたいと考えています。
本ボランティア活動を通して、RSYのこれまでの災害支援活動などもお伝えしたいと考えています。
みなさまのご協力をよろしくお願い致します。

【ボランティア募集概要】
・参加条件:原則として18歳以上、60歳以下の健康な男女/ボランティア保険(天災プラン)に事前加入/現地入り前に必ず担当者へ問い合わせください
・受入期間:募集開始~9月末までを予定(状況に応じて延長あり)
・活動地域:大分県日田市大鶴地区及び小野地区(市街地より車で30分程度の山間地)
・活動日程:現地にて実働5日以上活動できる方
・活動内容:清掃作業などのコーディネートや場づくり(お茶会や足湯ボランティアなど)を予定 ※活動内容は状況に応じて現地スタッフが決定します。
      力作業ではないため、女性も問題なく活動できます。
・集合場所:JR日田駅集合(現地までの費用は各自負担となります)
※現地では、現地スタッフとともに移動します
・費用負担:宿泊費は無料(シーツ代のみ1名540円をご負担いただきます)、各自の食費のみご用意ください
・宿泊環境:部屋は男女別で共同雑魚寝となります ※JR日田駅徒歩2分の一般的なマンション(4DK)を活用しています(協力:震災がつなぐ全国ネットワーク)
風呂、トイレ、キッチン、洗濯機あり(全て共同)
近隣に、コンビニ、スーパー、飲食店あり。
・問い合わせ・申込み先:RSY事務局 E-mail:info@rsy-nagoya.com 、TEL:090-9022-3350(担当者:松永)
            メールの件名は「RSY日田市ボランティア応募」とし、氏名・年齢・携帯番号・メールアドレス・活動希望日・これまで災害支援経験・運転の可否(MT・ATのみ等)
            を記載の上、上記アドレスまでお願い致します。
【参考】RSYの日田支援について
RSYでは発災翌日より、事務局次長の松永を大分県日田市に派遣
災害ボランティアセンターの運営(主にニーズのあったお宅の現地調査)を
担当し、8月1日に統合された大鶴地区にある災害ボランティアセンターの運営をサポートしています。

また、常務理事の浦野は、朝倉市において現地入りしているNGOやNPOらと共に、避難所の環境改善について活動を行ってきました。

RSYが事務局を担う、震災がつなぐ全国ネットワーク(震つな)では、
会員団体の動きを把握し、朝倉市への支援が手厚いことから、RSYの他、
日田市のゆかりのある支援者が関係していた被災地NGO恊働センターも加わり、

復興期までの支援を見据えた活動を継続するため、JR日田駅近くに宿泊拠点(日田ベース)を設け、
震つな会員やそのボランティアが安価で宿泊できる環境を整えてきました。