宮城県七ヶ浜町報告【第128報】『きずな公園』丸太ベンチ作ってます!

お世話になっております。事務局スタッフ松永です。

 

現在宮城県七ヶ浜町では、7月15日『きずな公園』オープンに向け、着々と準備が進んでいます。きずな公園に設置する丸太ベンチをきずな工房(木工の部)の利用者さんや住民の方々が中心となって、作っています。

 

作業として、①丸太磨き(汚れ落としや皮を剥ぎます)、②面取り(粗い面を整えます)、③塗布(塗料を塗ります)があります。

 

まずは、①丸太磨きの作業を行いました!お母さんたちが活躍!

 

 

 

 

 

皮を剥ぎ、ブラシや刷毛で汚れを綺麗に落としていきます。

『丸太ベンチは、屋外に設置するのになんで汚れを落とすのー?』と聞かれそうですが、後で塗布する塗料は木材の内部に浸透していきます。汚れがあると塗料が浸透しにくくなるため汚れを落とす必要があるのです!

 

次に②やすりがけの作業を行いました。こちらはお父さんたちが活躍していました!

 

 

 

 

 

丸太の切り口や尖った部分で、子ども達が怪我をしないように、カンナやヤスリ等を使って、粗い面を整え、面取りも行います。

 

最後に丸太の塗布を行いました。

住民Nさん(女性・60代)は、「若いころにペンキ塗りをよくやっていた。今になってもやればできるもんだねー」と話していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

丸太9本、半丸太12本と量が多く、6月24日から始まるきずな公園工事着工(遊具の設置など)に間に合うように住民の皆さんが引き続き作業を行っています。

 

きずな公園オープンに向けた準備として、今回報告した「丸太ベンチ作り」の他、「公園順路の案内看板作り」があります。公園順路の案内看板作りは七ヶ浜町の向洋中学校美術部さんに協力をお願いしています。

次回の報告をお楽しみに!

 

【丸太ベンチ作成協力】七ヶ浜町社会福祉協議会、きずな工房、町民の皆さま

 

 

↓まだまだボラバス参加者募集中!

【きずな公園オープニングセレモニー参加者募集中】宮城県七ヶ浜町支援ボランティア第62陣(7月13日~7月16日)

 

↓現地にいけなくても、できることがある!

【募集】宮城県七ヶ浜町の子どもたちへメッセージカードを届けよう!