「初めてでも大丈夫!ボランティア説明会」開きました

 皆さま
borasetsumei.jpg
borasetsumeikai0702.jpg
 お世話になっております。
  「初めてでも大丈夫!ボランティア説明会(>>チラシ)」を7月1日夜、2日午前に開催しました。
 これまでボランティアバスに参加してくださったかた、これから参加を考えてくださっているかたなど約20人にお越しいただき、災害ボランティアの活動や心構えなどを、こちらから説明することはもちろん、参加者の皆さん自身にも考え、意見交換してもらいました。
 当日の様子は>>「Ustream」で生中継!しました(録画でもご覧になれます)。
 初めての試みだったためうまくいかなかったところも多々ありますが、司会進行、中継とも多くのボランティアさんやボランティアバス経験者の皆さんの支えで何とか2日間行うことができました。終了後のアンケートでは「いろいろ不安があったがボランティアバスに乗れそうな気がした」「経験者の話を聞けてとてもよかった」といった声を多くいただきました。
 これから当法人のボランティアバスに参加申し込みをされるかたは、出発前資料の一部として事前に視聴していただければ、当法人の活動趣旨や雰囲気、現地の様子もより深く理解していただけると思います。
 今後もこうした機会を多くつくっていきたいと思っています。引き続きよろしくお願いいたします。