宮城県七ヶ浜町報告【第35報】morimoriバーベキュー大会 ~ボランティアと住民の交流編~

最近の東北はぐずついた天気の中
8月27日(土)BBQ当日は
時間が経つにつれて次第に天気が良くなっていき午後には快晴。
なんとかBBQ日和になりました!!
「最近は子ども達向けの企画、イベントが多い…。子どもがいる家庭は参加できるけどその他の家庭は参加もできない。大人達も楽しめる企画をやってほしい。」
この住民の声からBBQの企画がスタートしました。
今回はRSYが単独主催で行う企画でなく
この声のもと仮設住民の有志達の協力で一緒に企画を進めてきました
申し遅れましたが今回のBBQ企画の担当責任者
長期ボランティアスタッフ 松永です。
大分県からきて、ここ七ヶ浜には2カ月以上滞在しています。
好きな食べ物はこってりラーメン。嫌いな食べ物はパサパサした甘いお菓子。
ではBBQの話しに戻りましょう。
今回の対象はもちろんお父さん、お母さん。
予想来客者は80人
ボランティア参加で仮設のお隣さんだけでなくボランティアとの交流も図ることが目的です。
豪華景品のビンゴ大会も開催しました。
1.jpg
2.jpg
今回感じたのは人を集めることの難しさ…
一番大変だったのは広告(チラシ)で地元のかたのアドバイスを参考にBBQに来たくなるようなインパクト、魅力のあるチラシを作成!!
せっかくのいいイベントでも人が来てくれないと意味がない。
頑張った甲斐あったのか…
当日参加者は150人を超えました!!なんと154人!!(ボランティアを含む)
地元のかたは90人ほど来てくれました。
3.jpg
地元のお母さん達は握り飯、野菜を切ってくれて、お父さんは火起こしを協力していただきました。今回のBBQは炊き出しとは違い、みんなで準備しみんなで食べてみんなで楽しむことができました。
翌日、一緒に企画をしてくれた住民の方が別の住民の方に昨日はありがとうと言われたそうです。準備など全員でやったBBQで繋がりが生まれしっかりとした交流ができていたからだと思います。
次の企画では住民が参加し楽しんでもらうことに加え、各世代の住民の声を聞きその声を反映し今後の支援につなげていきたいと思います。
協力: あいち生活協同組合 JAあいち中央青年部会  一宮市社会福祉協議会 野外活動センター仮設住民有志 だくでめ
(写真 1枚目: バーベキュー大会
     2枚目: バーベキュー大会
     3枚目: ビンゴ大会)