宮城県七ヶ浜町報告【第99報】湊浜元気祭

お世話になります。RSY飯田です。
先日、湊浜地区にて「湊浜元気祭」が行われました。
例年は桜が散ってしまう頃に行なっていたそうなんですが、
今年の桜は開花が1週間程度遅れ、このお祭りに一役買ったようです。
桜の散る中のカラオケ大会や餅まきに、大勢の方が参加されました。
昨年と違うのは、近くに仮設住宅の方にもお祭りの案内を送ったりして、
他地域にお住まいだった方も、一緒に楽しもうという地域の姿勢が見られたこと。
そして、前日の餅まきのお餅の準備や当日のお手伝いに、ボランティアが入ったということ。
お祭りは地域の壁を超えて、大賑わいでした!

 

2回目の餅まきには、スタッフ石井・郷古も参加。
袋や帽子、割烹着を使っての餅拾いは、みなさんの素早さにビックリ!
こどもたちも楽しそう♪

 

お祭りを楽しんでいると、あるグループから声をかけられ、一緒にお花見を楽しむこととなりました。
震災当時から七ヶ浜で支援を続けていることを伝えると、
「何かお手伝いすることありませんか?って声かけてくれた人がいたのよねー」
「男性と女性の2人で来てくれたのよ。」と話されました。
当時RSYは、石井と女性ボランティア2人で、この湊浜地区に足を運んでいました。
お互いの記憶がハッキリしていないものの、もしかしたらあの時の?と思わざるを得ません。
ほんの小さな出逢いでも覚えててくださり、こんな偶然の再会ができるなんて。と、
不思議なご縁を感じた日となりました。