【RSYネパール地震支援】現地情報と募金​活動のご案内(4月29日)

皆さま
RSY事務局です。
4月25日(土)の地震発生から4日目を迎えました。
RSYでは、海外災害支援活動に信頼と実績のある「CODE海外災害援助市民センター」より随時情報提供を頂いています。これらの情報は、募金活動のご案内と共に、皆さまとも共有致しますのでよろしくお願い致します。
=================
 現地情報
 =================
(現在の様子)
震源に近いLamjungやGorkhaなどの山間部の地域は地滑りや道路の損壊などによって支援が届いていない場所も少なくない様子。
・本日29日朝の時点での被害状況は、死者5057 人、負傷者11000人。周辺国での被害は、インド73人、チベット自治区25人、バングラデシュ4人。
・国民の三分の一がこの地震によって被災している模様。ネパール建国史上最悪の災害になる可能性あり。
(ネパールの風土)
・面積は北海道の1.8倍(14.7万k㎡)で、人口約2800万人、主要産業は、観光と農業。
・2008年に約240年続いた王政を廃止し、連邦共和制に移行。
・行政区は5つの開発地区、14の県、75の郡、58の市と3915の村で構成。
・75の郡のうち39郡がこの地震によって被災。
・ネパールには、約80%を占めるヒンディー系の民族と約10%の仏教系、3%のイスラム系の
民族など約100の民族が共存。
・頻繁に報道されるダルバール広場は、カトマンズだけでなく、パタン、バクタプルにもある。周辺には、「クマリ」というヒンドゥーの生き神の少女の住む館やシヴァ、パールヴァティ夫妻を祀った寺院、蛇の神さま、ナーガの柱や孫悟空や猿田彦の起源とも言われる猿の神さま、ハヌマーンの像なども多く、ネパールの宗教文化を象徴するものとして1979年、ユネスコの世界文化遺産に登録。
・ダルバール広場は、観光地であると同時に地元の人たちの祈りと憩いの場所。地震によってこの文化遺産が少なからず被害を受けた事は被災者にとっても大きな意味を持つと思われる。
(被災地からの声)
★Hさん(パタン在住日本人)
一件大丈夫の様に見える建物でも近くで見るとクラックが入っていたり、壁が斜めに歪んでいたりと住める様な状態ではない家が多く見かけます。鉄筋の入った建物は無傷ですが、煉瓦積みの建物に被害が多く出ています。世界遺産の王宮あたりはひどい惨状です壊滅に近いです。大事な観光資源ですが復旧には時間と大金がかかるでしょう。学校や広場は避難所となっています。ビニールシートでは雨が降ると大変でしょう。余震が収まってくれば避難者も減少してきますが、住むに堪えられない家では帰れない人々も多いのでは。」
-ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「今日(27日)はスーパーマーケットや銀行が開き始めています。商品が散乱している中での買い出しです。ガソリンスタンドも開きましたが長蛇の列です。
NEPALTVでやっとゴルカの被害状況の映像が出てきました。パタンとは比べられないほど多くの家が崩壊していて警察や軍が救助活動に入っていますが、救助活動と言ってもスコップ一本でがれきをどけている様な映像で、道具が足らないのでどこから手を付けたらいいのかいった印象です。カトマンズからポカラへの道はバンティプールから先で土砂崩れで通れないとか(未確認)。
流言が広まっています。今夜9時に大きな地震が来るとBBCが言っていたとか、液状化現象勘違いして、その地区から火山が爆発するとか。以前は口コミでしたが、現代は電話やネットから瞬時に噂が広まります。こちらの人は信仰心が強いので、右往左往している女房や家族を見守るしかありません。まだ、かわいげのある流言ですが、悪質な流言に発展しない事を願っています。」 

====================
 街頭募金を行います!(まだまだ大募集中)
====================
【日時】
・1回目:5月2日(土)10:00~12:00(RSY事務所集合組は9:30)
・2回目:5月2日(土)13:00~15:00
・3回目:5月3日(日)10:00~12:00(RSY事務所集合組は9:30)
・4回目:5月3日(日)13:00~15:00
※2・4回目のみご希望の方は直接現地集合して下さい。
【実施場所・その他】
・名古屋市栄三越ライオン像前
・内容/ネパール地震 被災地支援活動募金
・連絡先/090-5000-8386(RSY林)、090-8731-0014(RSY浦野)
参加を希望される方は、下記をRSY事務局(info@rsy-nagoya.com)までご連絡ください。
当日飛び込みも大歓迎ですが、ご一報いただけると幸いです。
①お名前:
②連絡先(できれば携帯電話):
③参加可能日時:
④希望集合場所:RSY事務所 or 現地
⑤参加人数(代表者が申込む場合):
※大雨・洪水・暴風・大雪いずれかの警報が出ていたら中止とします。
=======================
 銀行、郵便局、クレジットでのお振込みも可能です!
=======================
<銀行振込>
三菱東京UFJ銀行 本山支店 普通3505681
特定非営利活動法人レスキューストックヤード
※お名前の前に「カツドウキフ」とご入力ください。

<郵便振替>
00800-3-126026
特定非営利活動法人レスキューストックヤード
※通信欄に「カツドウキフ」とご記入ください。

<クレジット>
下記URLよりお願いいたします。
※「都度寄付」欄の、『ネパール地震救援のための寄附金』からお申し込みください。