「鳳珠(ほうす)郡の橋」

金沢より、松田です。11月の復興サロンを大盛況のうちに終えました。前夜に告知メールを出したところ、久々に集まってくださった方も多く、「さながら同窓会だね」とのことでした。やっぱり、これからまめに出しますね。来月はクリスマスですよ。
今回は、最近はまっている寝豚温泉で朝風呂を楽しんだ他、能登大仏近くのお蕎麦屋さん「蕎麦処やまがら」に連れて行っていただきました。あっという間に平らげました。いやー、繊細で絶品。
能登大仏を拝むのも2年半通って初めてでしたが、それより感動したのは園内のお像を巡って歩けることです。その「真和園11ケ所巡り」では、思いがけず、とても美しい風景に出会いました。平日の昼間ということで、私ひとり、ひらひらと枯葉が舞う音まで堪能しました。そして、知ったのです。穴水には三重塔に続く木製の橋があることを。
1125Anamizu001.jpg
1125Anamizu019.jpg
1125Anamizu020.jpg
なんとロマンチックな景色でしょうか。先々週、農業体験に参加してくださったRSY会報誌あるあるの編集委員、Tさんと同じ感想を持ちました。
まこと、能登は奥が深きや。