宮城県七ヶ浜町報告【きずな館だより:第1便】心強いレンジャーたちと大掃除

皆さま
お世話になっております。きずな館事務局の清水です。
ボランティアきずな館は、8月13日から16日までお盆休みをちょうだいします。
休みに備えて、9日から大掃除や整理をしていました。
大掃除の対象はキッチン。
空き時間を見つけては掃除をしていましたが、ついに、最大の敵陣をやっつけました!
キッチンは、シンクの下。
きずな館に宿泊したことのある方、どんなだったか覚えているでしょうか?
キッチンに攻め込んだレンジャーは私の他に3人。
小さなレンジャーがシンク下に攻め込んでくれました。
DSCN9805 (303x227).jpg
置いていた鍋や備品を取り出して、すのこを洗ったところで小さなレンジャーの登場です。
シンク下の狭い場所は活躍どころで、3人で一気に攻め込み汚れやカビを取り除いてくれました。
カビを吸い込まないようにマスクをし、こまめに外の空気を吸いながらカビ退治。
その他にも排水口とシンク磨きもしてくれました。
DSCN9801 (303x227).jpg
家でよくお手伝いをしているようで、何も言わなくても手際がいい3人。
「一か月に一回は掃除をしなさい」と怒られてしまいました。
お盆明けからきずな館にいらっしゃるボラバスの皆さん、個人ボラの皆さん、キッチンをありがたく丁寧に使わせていただきましょう。
そして、「わあ」と驚く前に一緒に掃除しましょう、、
どうぞよろしくお願いいたします。
この小さなレンジャーたちは、以前からきずな館によく遊びにきてくれる小学生です。
きずな館や七ヶ浜中学校第2グラウンドの集会場で歓迎を受けた方も多いのでは?
いたずら好きでやんちゃな女の子たちだけど、
「仕事したい」と言ってタオルを一緒にたたんだり、パソコン入力に熱中したり、
シフォンケーキをカットして皆にふるまってくれたり、ハエたたきをしたり、
きずな館の運営を担ってくれているとっても素敵な子たちなのです。
今日の14:46の黙とうも忘れずに、自主的にしていました。
小さなレンジャーたち、どうもありがとう。
地元出身の浜再生プロジェクト担当小林くんからごほうびのアイスを開始前に食べ、
終わった後は頂きものの桃で喉と気持ちを潤していました。