宮城県七ヶ浜町報告【第79報】安城市から七の市商店街へ

みなさま
RSY浦野です。
昨日の晴天の中、第4回目の「七の市」が開催されました。
0325_yasai1.JPG
0325_yasai_pakku.JPG
0325_ysai_hanbai1.JPG
0325_yasai_hanbai2.JPG
0325_yasai_kihu.JPG
0325_yasai_syugo.JPG
第78報にも記載しましたが、七ヶ浜はこれまで、安城市の皆さんより沢山の「野菜」のご支援を頂いてきました。
安城市ふれあい「えのき」の皆さん、石川ファームさんからは、国際村の避難所での毎日の炊き出し用食材に使用する野菜を安定的に、また、たべさいんプロジェクトやきずな館に滞在されたボランティアの方の食事用にと数か月の間、季節の野菜をご提供下さいました。
現在は、「七ヶ浜に野菜を送るプロジェクトチーム」が発足し、JAあいち中央農協青年部の協力と共に、地域の復興拠点ある「七の市商店街」の活性化のためのご支援を頂いています。
昨日のイベントでは、安城市の皆さんからお預かりしたお野菜を、RSYボラバス47陣メンバーが袋詰めし、会場にて販売させて頂きました。
ねぎ・きゅうり・ブロッコリー・ホウレンソウ・チンゲン菜・里芋・・・などなど、十数箱にわたって新鮮なお野菜が届けられました。
ボラバスメンバーが、力作の手作り看板を手に大声を張り上げて「お安いですよ~!安城市からの新鮮なお野菜いかがですか~!」と一生懸命に販売してくれました。
それぞれの袋には、安城の皆さんが同封して下さった
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
安城から愛を込めて!
元気だして行こう!
私たちがついてるよ!
七ヶ浜に野菜を送るプロジェクトチーム
JAあいち中央農協青年部
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
と書かれたステッカーを貼らせて頂いたところ、お客さんからは
「愛知県のお野菜っておいしいのよね~」
「わざわざ安城から?はぁ~・・・ありがたいねぇ」
などの声が聞こえてきました。
嬉しいことに、3時間のイベントの中でお野菜は全て完売!
売上23,550円は、安城の皆さんとRSYボラバス応援団の想いと共に、商店街代表「理容ホシ」の星さんへお渡ししました。
このお金は、今後の商店街活性化のための基金として活用されるそうです。
安城市の皆さんご協力ありがとうございました。
皆さんの七ヶ浜を想うお気持ちは、RSYボラバスメンバーを通じて、住民の皆さんに確かにお届けできました!