あるある66号の発送作業を行いました!

みなさま

いつもお世話になっております。
RSY事務局です。

 

2月も終わりを迎える本日、あるある66号の発送作業を行っています。
春の陽射しの暖かさと同じような柔らかな温もりが、ご参加の皆さんから伝わってきております。

今回は、発送作業参加連続記録を更新中の常連の方々から、明後日卒業式を迎えるという高校生、七ヶ浜へのボラバスをきっかけに関わり続けてくださっている学生さん、事務所によく顔を出してくれる方、スタッフ高木の母親!?と、ボランティア総勢6名にご協力いただき、サクサクと進行中です。

 

66号のラインナップ☆★☆

●特集1「七の市商店街 オープンから1年」
昨年12月にオープン一周年を迎えた、仮設店舗「七の市商店街」。
一周年イベントの様子とともに、七の市商店街の1年振返ってみました。
また、年始に行った元旦募金@熱田神宮の報告も掲載されています。

●特集2「KOBE発 負の教訓から学ぶこと」
東日本大震災からまもなく2年を迎えます。
現地では、高台移転や災害公営住宅へ移っていく段階へと入ってきました。
RSYでは毎年1月17日に阪神・淡路大震災の被災者追悼と震災から学ぶことを目的に、スタディーツアーを開催しています。今回は、「黒田達雄建築研究所」の黒田さんにお話を伺い、阪神・淡路大震災から18年を迎えた今、災害公営住宅や街の復興の在り方など、当時の状況と現在の課題をお聴きしました。

●その他
人ひと紹介リレーでは、七ヶ浜町の漁師さんと魚屋さんのつながりをご紹介。

3月のボランティアバスの募集案内を掲載しております。

 

お手元に届くまでしばしお待ちくださ~い♪♪♪

    

================
★『あるある』は会員の皆様にお送りしております。
購読という形でも送付させていただいておりますので、詳しくは以下のページをご覧ください。
http://rsy-nagoya.com/volunteer/rsykaiin.html

★あるあるの編集会議を平日の夜に行っています。様々な方が関わって、わかりやすい情報発信をみんなで考えています。
毎回わいわいと、時に雑談しつつ、時にお菓子を食べつつ・・・。「参加してみたいな~」という方はお気軽に事務局までご連絡ください!
================