【募集】長野県神城断層地​震・白馬村応援バ​スツアー実行委員会メンバー

皆様
RSY事務局です。
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
さて、昨年11月22日発生した長野県神城断層地震で被災した白馬村への支援の一環として、
2月~3月にかけて応援企画を実施することとなりました。
ついては、企画実行委員を募りたいと思います。
ご希望の方は、1月9日(金)までにお名前・メールアドレス・携帯電話番号をRSY事務局
(担当:林・松山・浦野)までお送り下さい。皆さんのご協力をお待ちしております。
================= 以下概要
長野県神城断層地震 白馬村応援企画
(企画実施の背景)
11月22日の地震発生後より、震災がつなぐ全国ネットワーク(震つな)との協働のもと、白馬村へ支援活動を行っています。
★これまでの主な活動内容
1)NPO受け入れ窓口の設置
※震つなを主体として、災害ボランティアセンターでは対応が難しい、倒壊家屋からの貴重品取り出しや家屋の補強などを専門ボランティア(テクニカルチーム)で対応。また、避難所でのサロン活動等の生活支援を実施しました。
2)応急仮設住宅入居者への陶器提供
※RSYを主体として、「宇治市炭山の窯元一同」様(京都府宇治市)、「陶町明日に向かって街づくり推進協議会」様(岐阜県瑞浪市陶町)よりご提供頂いた、皿や湯のみ、茶碗などの陶器をお届け。「いい陶器がいっぱいで嬉しい。」、「この急須で入れたお茶がすごい美味しかった。」等の声もあり、新生活への応援に繋がりました。
★現在の課題
(以下、活動を通じて聞いた地元住民の皆さんからの声)
・この地震で修学旅行客が数百人単位でキャンセルになるなど、風評被害の影響が出ている。
・子どもが震災のショックで一時的に学校へ通えなくなったり、避難所生活や仮設住宅への引越しで、家族との思い出作りや気分転換の機会がほとんどない。
・12月29日より35戸の応急仮設住宅への入居が開始。避難所生活の疲れや、慣れない環境での暮らしとなり、しばらくは落ち着かず、不安で不便な生活が続く。
★今後の活動
RSYでは、『風評被害の軽減』と『新たな出会いと楽しい思い出作り』をお手伝いすることを目的に、2月~3月にかけて、バスツアーを企画します。
【第1弾】
素敵な出会いを繋げよう!バレンタインスキー&ほっこり交流バスツアー(仮)
・実施予定日:2月14日(土)~15日(日)
・内容:白馬村でスキー三昧、または、応急仮設住宅の住民の皆さんとほっこり交流会。 
【第2弾】
名古屋にいりゃ~せ!白馬村子ども名古屋観光バスツアー(仮)
・実施予定日:3月下旬
・内容:被災地の子どもや親子を名古屋へご招待。名古屋名物と観光で、春休みの楽しい思い出作りをお手伝い。
ツアーへの参加募集は近日中に改めて告知しますのでお楽しみに!
★皆さんにご協力頂きたいこと
1)実行委員会への参加
月1回~2回程度、実行委員会を開催します。実行委員会の皆さんには、上記ツアーの企画づくりや当日の運営を担って頂きたいと思います。
2)支援募金活動への参加
▼街頭募金を行います
・日時/1月10日(土)14:00~16:00
・場所/名古屋栄三越ライオン像前
・集合/13:30にRSY久屋事務所
・内容/長野県神城断層地震での被災地支援活動募金
・連絡先/090-5000-8386(RSY林)
参加を希望される方は、下記をRSY事務局(info@rsy-nagoya.com)までご連絡ください。
当日飛び込みも大歓迎ですが、ご一報いただけると幸いです。
①お名前:
②連絡先(できれば携帯電話):
③参加時間(途中参加、途中抜け大丈夫です)。
④参加人数(代表者が申込む場合):
※大雨・洪水・暴風・大雪いずれかの警報が出ていたら中止とします。
▼銀行・郵便からお振込みも出来ます。
<銀行振込>
三菱東京UFJ銀行 本山支店 普通3505681
特定非営利活動法人レスキューストックヤード
※お名前の前に「カツドウキフ」とご入力ください。
<郵便振替>
00800-3-126026
特定非営利活動法人レスキューストックヤード
※通信欄に「カツドウキフ」とご記入ください。