【第4報】※平成27年9月関東・東北豪雨に関わるRSYの支​援活動について(9月20日)

みなさま

RSY事務局です。
※気象庁 が命名しましたので、今後はこの名前で報告いたします。
RSY兼震つな事務局からは、スタッフを派遣しています。
シルバーウィークで、たくさんのボランティアが来てくれているようですが、
天気の回復とともに時間との勝負にもなるため、
抜け/落ち/ムラのない支援が届くよう、全力であたっております。
▼現在までの動き
———————————————————-
・(栗田)18日に常総市入り、避難所の運営や行政事務への応援が急ぎ必要と認識し、各方面へ調整を試みました。19日中滞在し、現場を離れました。
・(松山)常総市に入って地元NPOの茨城NPOセンターコモンズのサポートを継続中。
・(松永)17日に、七ヶ浜より炊き出し道具 を積んで鹿沼市に入り、18日は炊き出し実施に向け調整し、19日は、常総市にて栗田に同行しました。
▼鹿沼市での声(松永レポート)
————————————————————
・避難勧告が出ていた地区では、土砂崩れのあった斜面にセンサーをつけているが、近隣住民からは「夜にサイレンが鳴ったらどうしよう。聞こえなかったらと不安なので、窓をあけて寝ている」との声。
・被災時の雨からショートステイしているお宅(高齢独居・車いす)が気になり、大家さんに確認を取り社協職員が確認したところ、畳や車いす、つるしてある鞄までカビていた。すぐに畳を出して、床下の泥出しを行った。社協サービスを受けていたことが、幸いした。
・自宅兼店舗のお母さんより。食事は寄付されたものを家で食べている。自営業してるから役所にいったり、いろいろ手続きが大変。家の90歳のおばあちゃんに、洗濯物を干してもらったり手伝ってもらっている。やること多すぎて書いたことも忘れちゃう・・・。
▼常総市での声(松山レポート)
————————————————————
・車が使えない(水没)から、「足」が無くて困っている。(災害FMより)
・避難所には、お風呂とか連れて行ってくれる巡回バスも回ってくるけど、なかなかタイミングがあわなくて行けない。(同)

▼今後(シルバーウィーク中)の動き
———————————————————-
・(松山)常総市に入って地元NPOの茨城NPOセンターコモンズのサポートを継続。
・(松永)鹿沼市での災害ボラセン支援を支援の抜け落ちムラに留意しながら行います。
・(浦野)20日〜23日まで、常総市の避難所の環境整備にあたります。
愛知医大の佐々木裕子先生(看護学。「避難所運営の知恵袋」作成委員のお一人)、
早稲田大学の浅野幸子先生(専門:減災と男女共同参画)も同行の予定です。
・(森本・浜田)21、22日と炊き出しのため、20日中に現地入りします。
・(林・徳田・田中)名古屋市栄での街頭募金実施します。
============================================
  シルバーウィーク中の街頭募金実施予定
============================================
【日時】
・9月19日(土)~9月23日(水)10:00~12:00/13:00~15:00
※途中参加・途中抜けも大丈夫です
【実施場所】
・名古屋市栄三越ライオン像前
参加を希望される方は、下記をRSY事務局(info@rsy-nagoya.com)までご連絡ください。
当日飛び込みも大歓迎ですが、ご一報いただけると幸いです。
①お名前:
②連絡先(できれば携帯電話):
③参加可能日時:
④参加人数(代表者が申込む場合):
※大雨・洪水・暴風・大雪いずれかの警報が出ていたら中止とします。
============================================
<銀行振込>
三菱東京UFJ銀行 本山支店 普通3505681
特定非営利活動法人レスキューストックヤード
※お名前の前に「カツドウキフ」とご入力ください。

<郵便振替>
00800-3-126026
特定非営利活動法人レスキューストックヤード
※通信欄に「カツドウキフ」とご記入ください。

<クレジットカード決済>
URLよりお願いいたします。http://kessai.canpan.info/org/rsy/
ページ下方の「都度寄付」よりお申し込み下さい。
また、事務局へのメッセージ欄には「活動寄付」とご記入下さい。