【第8報】豪雨被害によるRSYの支​援活動について(7月28日)

みなさま
お世話になります。RSY事務局です。
台風12号の影響が各地で懸念されています。
これまでに大きな被害を受けた地域の皆さんからも、
「またか」という言葉や、くやしさ、戸惑い、恐怖、
不安…様々な心情を表す声が多数寄せられています。
被災地にいらっしゃる全ての皆さんの安全を心からお
祈り致します。とにかく早めの避難と、復旧作業の延
期・中止の判断をよろしくお願い致します。
また、これからボランティア活動を希望される方へ。
各地でボランティアバスも運行されているので、ぜひ
ご利用下さい。
————————————————–
▼ボランティアバス情報
————————————————–
★みえ災害ボランティア支援センター
≪みえ発!ボラパック≫広島行きボランティア参加募集
詳細はホームページへ
みえ災害ボランティア支援センターでは、平成30年7月豪
雨で被災した人たち・地域を支援するボランティアに駆け
つけたい人が「安全に」「安心して」現地に行けるよう、
≪みえ発!ボラパック≫を実施します。
★被災地NGO恊働センター
「ボランティアバス・プロジェクト」
詳細はフェイスブックページへ
被災地NGO恊働センターでは、夏休みという機会を活かし、
西日本の被災地を周辺地域からボランティアを募り、その
地域の主要駅からボランティア・バスを出し、みなさまと
共に少しでも被災地の力になりたいと考えています。
(バスチャーター費用は当方が負担します。)
ボランティアバスを連れて被災地へ支援に向かいたい、ボ
ランティアバスに参加したいという方はぜひご一読くださ
い!
————————————————–
▼岐阜県関市(報告:浦野)
————————————————–
★災害後の生活を考えるミニ相談会の開催
————————————————–
本日、明日に予定されていた相談会は台風接近のため延期。
振替日は市・地区と調整中です。
来週以降で、決定しているものは以下の通りです。
【富野地区】
・日時:8月4日(土)15:30~17:00
・場所:富野ふれあいセンター
【武儀地区】
(1回目)
・日時:8月5日(日)10:00~11:30
・場所:武儀生涯学習センター
(2回目)
・日時:8月5日(日)13:30~15:00
・場所:道の駅「平成」エコピアセンター
★被災者の声
—————————————————-
※1番目の方は、震つなが作成した「水害にあったときに」
を希望された方。後日直接訪問し、状況をお聞きしました。
自宅の被害は免れたけど、田んぼの水路が埋まってしまって
ね。ゴミの流入もあって、直すのが大変だった。親類も浸水
被害を受けていたけど、3日間ボランティアさんに来てもらっ
て、大分きれいになりました。米が上手く育つかは秋の収穫
を待たなくては分からない。お水が一番必要だった時期に、
水路の問題で10日ぐらい入れられなかったから。米粒が例年
より細くなってしまうかもしれないね。しかしこの暑さでほ
とほと疲れました。でも私らよりもっと大変な方々が沢山お
られるで。自宅が大丈夫だったから、水害から1週間は日赤奉
仕団として1日3食、食事を提供していました。お米やら野菜
をみんなで持ち寄って。届けるととっても喜んで下さったの
で、お役に立ててよかったです。今度の台風は本当に不安。
やっとここまできたのにね。この本(水害にあったときに)
は娘が頼んだのね。今仕事行ってるけど、親せきに配ったの
かもしれないね。ありがとうございました。(70代・女性)
30年ぐらい前に、自宅が床上浸水を受けました。最近そこから
近くの場所にこの家を新築したの。水害のことも考えて、2m
ぐらい嵩上げしたんだけどね。それを超えて結局床上浸水にな
ってしまった。四方から水が流れてきて、一面水浸しだった。
前の家の被害は壊滅的で、土壁も全部剥がれてひどい状況。車
も2台ダメになりました。今の家は水につかったエアコンの室
外機も乾かしたら使えるようになったし、水道や電気も止まら
なかったから、まだよかった。夫が大工なんで、床下もフロー
リングだったけど、下に入って泥を全部かき出し、今乾燥して
います。消毒もやってもらったから少し安心。
水は1~2時間ぐらいで引きました。まだ土砂災害でなかったか
ら早く作業が進んだのよね。うちよりも大変な地域が一杯ある
しね。うちはもう大丈夫ですよ。ボランティアさんも沢山来て
下って本当に感謝しています。
(70代・女性)
———————————————————-
▼RSY活動支援募金について(随時受付中)
———————————————————-
この支援金は、スタッフの現地派遣や情報発信、被災者への生活支援
プログラムのために活用致します。
<銀行振込>
三菱UFJ銀行 本山支店 普通3505681
特定非営利活動法人レスキューストックヤード
※「カツドウキフ 寄付者のお名前(カタカナ)」とご入力ください。
<郵便振替>
00800-3-126026
特定非営利活動法人レスキューストックヤード
※通信欄に「活動寄付」とご記入ください。