本日のレスキューから vol3 

岩瀬です。
 今日の名古屋は曇りから雨に変わり少し憂鬱ですが、負けずにがんばりたいところです。
昨日、事務所に悲しいお知らせが入りました。レスキューストックヤードがNPO法人になる以前の神淡路大震災の時に出会い、そしてレスキューの活動の原動力となったともいえる方が逝去されたとの知らせでした。ご高齢ということもあり、療養中であったと伺ってます。
阪神淡路大震災で、被災者とボランティアといった関係から、家族のように、またそれ以上に深い関係を築き、お付き合いをしてきました。当時学生であった事務局長の浦野をはじめ、学生らを自分の孫のように慕っていらしたと聞いています。
 私は、残念ながらお会いしたこともなく、語れるほどのお話も存じておりません。ただ“レスキューにとってとても重要な人なのだ”という認識でした。
現在、当時から関わりのある方々から事務局にいただいた、ご本人に関するお話やお悔やみの言葉のメールを拝見しました。また、事務局スタッフの清野さんからもこれまでのかかわりのお話を伺いました。彼との関わりから復興を学び、やはりレスキューの原点と言える存在ということでした。人ひとりの命がとても多くの人とつながっていること、ご本人がレスキューの関係者にとってどれだけ重要で大切な存在であるか、そして昨日のお知らせがとても大きな出来事であると再確認ました。謹んでお悔やみ申し上げます。
しかしながら、彼の存在はレスキューのパワーの源として、変わらない関係が続くのだと思います(勝手な私見ですが)。私では伝えきれなく申し訳ありませんが大きな出来事のご報告ということで。少ししんみりとした事務局からお送りしました。
明日は能登半島の穴水町へ向かう予定です。また後日その報告をしたいと思います。