新潟県・長野県における地震について[第1報]

皆様
RSY事務局@浦野です。
16日午前10時13分ごろ、新潟県柏崎、長岡両市と刈羽村、長野県飯綱町で震度6強の
揺れを観測する地震が発生しました。
現在、各地の被害状況については情報収集中ですが、RSY・震災がつなぐ全国ネッ
トワークなどを通じて、少しずつ情報が集まってきておりますのでご報告致します。


○長岡市:震度6弱
[長岡市社会福祉協議会(Hさんからの情報)]
・2年前の揺れと比べればまだましという感じだった。
・道路状況や信号も特に問題がなく、電気も普通に通っている。市内についても今の
ところ目だった被害は出ていないと思われる。
・仮設住宅の状況確認をするも、特に被害は出ていなかった。
・現在、要援護者の安否確認を実施中だが、深刻なニーズは今のところ上がっていな
い。
[中越復興市民会議(Sさんからの情報)]
・かなり揺れて怖かった。家族の無事を確認してから、周囲を見回って情報収集して
いるところ。
[長岡市老人保健施設(Hさんからの情報)]
・長岡市は合併後、エリアが広くなっているが、長岡市内については特に大きな被害
にはなっていない様子。利用者の中にもけが人等もなく、現在設備面でのチェックと
復旧作業を行っている。混乱もない。
○川口町田麦山地区:震度5弱/田麦山住民(RSY事務局清野聞き取り)
[Aさん]
・家はとりあえず大丈夫だったので、職場へ自主出勤した。
・上越あたりは倒壊も出ているようだ。川口町管内ではとりあえず被害はないよう。
・管内の電話は繋がりにくく、外からかかってくる電話は繋がるようだ。
[Bさん]
・かなり揺れたから、びっくりした。家は大丈夫。
・家族も怪我なかった。これから村内を見回ってみようと思う。
○三条市:震度5強/福祉系NPO法人(Yさんからの情報)
・揺れは大きく驚いたが、今の所特に大きな被害は出ていない。
・何か変化があったら連絡する。
○十日町:震度5強:福祉系NPO法人(Hさんからの情報)
・自宅にいたが、物が少し落ちる程度の被害ですんでいる。
・揺れ自体は大きく、とても怖かったが、大きな揺れが1回ですんでよかった。
・利用者からも怪我等の連絡は入っていない。
○中之島町/住民
・前回よりもかなり揺れた感じがする。
○能登半島 穴水町:震度4/穴水町社会福祉協議会(Hさんからの情報)
・町中には特に被害なし。
・発災後、仮設住宅を訪問するも、すでに初災直後から見守りの活動を行っている地
元ボランティアグループ325のメンバーが駆けつけており、談話室にて、被災された
方々の不安を解消するような声かけを行っていた。
・室内なども特に被害は出ていない様子。