皆さま
清野です。刈羽村で活動している加納さん、NVNAD・渥美先生から9月9日の活動報告が入ってまいりましたので、配信いたします。配信が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。
■ボラセンの活動
・これまでセンターを担ってこられた県社協の職員の方が、毎日来られることはなくなり、応援社協にバトンタッチすることになる。
・ローラー作戦が始まる(12日に村と調整)。9月一杯で一通り(170人)を面会して、身体面、精神面などの近況を訪ねて歩くプラン。これまで参加できなかった地元社協職員の参加も期待して、実施しながら応援社協からのサポートや訪問期間の延長なども検討して行くということになりそうである。通常業務との兼ね合いもあるので、地元だけに負担がかからないように、サポートできたらと考える。
■寄り添いプロジェクト
イベント関係の予定
「あったらいいなぁバザー 台所編」
13日 千葉生協(持ち込み)
22日(予定)瀬戸市、土岐市、生協より
・大阪からの3箱は、いずれかに入れていただく。
・「彼岸 墓参りツアー」
お盆の時に墓参りができなかったので、彼岸に行くという声があったので。
・「月見 おはぎを作る会」
月見の時に作るおはぎや団子を仮設集会所で一緒に作る。
■清野の感想
涼しくなり、仮設住宅への荷物の搬入や自宅の片付けなど作業を進めるには気候がよくなってきたことと思います。また稲刈りなどの農繁期を迎えたり、秋の行事などが開催されることを考えると、現地の様子を見ながら、秋祭りの応援や稲刈りのお手伝いなどのボラバスもいいかもしれないと思いました。
皆様方のさらなるご協力をよろしくお願いいたします。
★災害ボランティア活動支援募金★
郵便振替口座:00920-7-75997
加入者名:震災がつなぐ全国ネットワーク
*通信欄に中越沖地震とご記入ください