先週末のお話

松田です。情報更新を…と言っておきながらもう1ヶ月経ってしまいました。
生まれて初めて島原に伺うなど、私も栗田・浦野ほどではないものの、移動の多い月でした。でも動いているからこそ、深刻な風邪からは回避できたのかも。今度は胃腸炎が流行っているそうで、引き続き気をつけなければなりませんね。
では、唐突に先週のできごとを二つ。
一つめ。神戸で講演をさせていただきました。初めて「市民、研究者、NPOができること」という副題でお話をする機会をいただきました。結果、私の今の悩み相談のような講演になり、オチのない話を聞いていただいた参加者のみなさまには恐縮しています。神戸の皆様の「震災の生き字引」としての力は衰えるどころか、今だからこそ増しているように感じました。
二つめ。その帰途、古巣京都に寄りました。今度は、ものすごく久しぶりに外国の方を相手にお話しました。こちらは挨拶がてら私の現在の仕事について述べましたが、最近の癖で笑いを取ろうとがんばりすぎました。笑ってくれた研究者のみなさん、サンキューベリーマッチ。
もみじも楽しんで、いいお休みを頂きました。次は年末を見つつ走ります。
次回更新をお楽しみに縲怐B(更新しないことを見据えている(笑))