中国・四川大地震支援「パンダタオルプロジェクト」手作り教室のご案内

皆様
いつもお世話になっております。
5月12日に発生しました中国・四川大地震から約半年が経とうとしています。
RSYでは6月16日に報告会を開催して以降、有志を募り、作業部会を設置して具体的な支援について検討してきました。
その結果「忘れない、想いを届ける」手段として、タオルでパンダをかたどった「パンダタオル」を一つひとつ手作りし、応援メッセージと共に被災地に届ける活動を行うことになりました。
○現在の進捗状況について
・10月25日(日)/一宮市の聾学校の生徒・PTAを対象としたパンダタオル製作
・10月25日(日)~26日(月)/「ワールドコラボフェスタ2008」での四川大地
震関係のパネル展示・募金の呼びかけ・パンダタオル作成のミニワークショップ
が終了しました。いずれも大盛況で、多くの皆さんがパンダ作りにご協力くださいました。11月のはじめには、一足早く出来たものを四川に皆さんにお届けする予定になっています。
これまでの活動の経緯については、下記HPをご確認下さい
RSYHP
→http://rsy-nagoya.com/rsy/blog/shisen-main.html


○中国・四川大地震支援「第1回パンダタオルづくり教室」のご案内
11月に被災地に持っていくパンダの数がまだ少し足りません。そこで、以下の日程で、「第1回パンダタオル作り教室」を実施したいと思います。お忙しいところ申し訳ありませんが、お時間のある方はぜひご協力をお願い致します。
・日時:11月2日(日)13:00~15:00
・場所:RSY事務所
・アドバイザー:椿さん、青山さん(ボラコなごや・RSY会員)
※お手伝い頂ける方は、事務局までご一報頂ければ幸いです。
○今後のスケジュール
・11月2日(日)13:00~15:00/第1回パンダタオル作り勉強会
・11月6日(木)~11日(火)/中国四川省被災地視察(NPO法人静岡県ボランティア協会に同行)→約100個程度のパンダを一足早く現地にお届けします。
・11月13日(木)/第6回作業部会
※1)11月下旬/四川視察報告会&「パンダプロジェクトリーダー勉強
会」(予定)
・12月13日(土)/「NPO法人ふれあいサロンさん・さんガーデン(一宮市)」
でのパンダタオル作成(高齢者や地域の方々を対象としたイベントと合同で開催)
※1)
○四川視察報告会とは?
RSYスタッフ関口が、四川支援として被災地にテントを送る活動を実施しているNPO法人静岡県ボランティア協会さんに同行し、11月6日~11日に現地入りすることになりました。その際にパンダタオルをいくつか持参してもらい、一足早く四川にお届けします。被災地の現状や生の声などを詳しく報告したいと思います。
○「パンダプロジェクトリーダー勉強会」とは?
準備が整っていくにつれて、活動の場が広がってきました。今参加くださっている作業部会のメンバーだけでは人手が足りなくなってきたので、さらに実働部隊として頼りになる応援団を募ることになりました。
リーダーさんには、今後開催されるイベント等で参加者の方に、紙芝居や写真パネルなどを使って、四川の現状や支援の必要性についての簡単な説明と、パンダタオルの作り方を教えて頂く役割をお願いしたいと思っています。もちろん全て一人で行うとは限りません。自分のできる範囲でお手伝いを頂ければOKです。モノを作るのが得意な人、四川支援に想いのある人であれば誰でも大丈夫です。
上記のスケジュールでもお手伝い頂ける方は、事務局までご一報下さい。また、身近な方々で「パンダ作りに協力します!」という方がありましたらお知らせ下さい。作り方の説明書とキット(タオル、目・耳・鼻パーツなど)をお渡し致します。
11月下旬の報告会では&パンダプロジェクトリーダー勉強会は、詳細が決まり次第別途ご案内いたします。
お知り合いの方もぜひお誘いあわせの上、皆さんのご参加を心からお待ちしております。
RSY浦野