8月3日ボランティアデーの報告「若者のパワーを感じる」

みなさま
いつもお世話になっております。8月3日に行われましたボランティアーのご報告をします。
3日は、久しぶりに良い天気で、また梅雨明けのうれしい便りもあり、みなさんのテンションはいつもより高かったように感じます。天気が良いと気分もいいですね!
IMG_0089.jpg
今回の参加者は、最近よく来てくださる方々と、大学生のみなさんの8人です!パンダタオルづくりとポストカードの袋づめ作業を手伝っていただきました。
今回のボランティアデーはいつもと少し違うところがあります。ボランティアデーでパンダタオルづくりをするときは、ボランティアリーダーさんに作り方を教わり、パンダタオルを仕上げるということがほとんどです。しかし今回は参加してくださった学生さんたちから、「パンダタオルづくりを大学で自分たちが教えたい!」と事前に連絡を頂いていて、自分たちが講師として教えられる側にたつ為の、パンダタオル教室を行いました。
IMG_0088.jpg
パンダタオルを作り終えた学生さんからは、「久しぶりに糸と針を持ち、自分の手を刺さないかが心配だったが、なんとか完成させることができました。」「ベテランのみなさんに見守られながらのパンダタオルづくりでしたが、心の中では、最近の若者は針と糸がうまく使えないと思っていただのではないかと思います。精進します。」「家に帰って、自主練習をしようと思います。」など感想を頂きました。
ボランティアリーダーさんは、「学生さんたちが、講師としてやられるということがあったので、厳しく指導しました(笑)。が、みなさんとても頑張って作られていました。」「若い人にパワーをもらいました。今後も何かのお役に立てればと思います。」と。また、最近よく来てくださる参加者の方々からは、「ここに来ると、いろんな出会
いがありとても楽しいです。また是非参加させてください。」と感想
を頂きました。
IMG_0087.jpg
今回参加してくださった学生のみなさんは、今後のパンダタオルプロジェクトの心強いメンバーであり、またパンダタオルを作っている姿を見て、活動に対する意気込みを感じました。若者のパワーを感じたボランティアデーとなりました。
ボランティアデーは、毎回いろんな方との出会いがあり、毎回雰囲気が違い、毎回楽しい会となります。是非次回のボランティアデーで楽しい雰囲気を味わってみませんか?
*******************************************************************
「次回のボランティアデー」
・ 8月22日(土)、23日(日) 
  
「22日、23日の活動内容」
① 広報誌「あるある」の発送作業(印刷、紙折、封筒入れ)など
  ・場所  RSY事務所
  ・時間  両日共に昼過ぎより行います
② 東山学区夏祭りでのボラティア
RSYの事務所のある東山学区の夏祭りに子ども企画を携えて参加させていただくにあたり、この企画を手伝ってくださるボランティアさんを募集しています!ゲーム説明をしたり、景品を渡したりなど、子どもさんと接することが主な内容です。
  ・集合場所 両日共にRSY事務所
  ・集合時間 両日共に16:00
22日、23日については、1日だけ、、お祭りだけ、発送作業だけでも構いません。ご都合のつく方がありましたら、是非ご参加いただけたらと思います。ご参加いただける方は、8月19日(水)までにご連絡いただけたら幸いです。
返信先は、info#rsy-nagoya.com(#を@に変えてご送信ください)
よろしくお願いいたします。