台風9号水害・兵庫県佐用町支援報告会が行われました

皆様
お世話になっております。
11月12日(木)、名古屋大学 環境総合館4階 地域防災交流ホールにて、「台風9号水害・兵庫県佐用町支援報告会」が行われました。参加者は、なごや防災ボラネットの方、防災に関心のある方など、約20名ほどでした。
sayouhoukoku2.jpg
sayouhoukoku3.jpg
報告会は、なごや防災ボラネット代表の岡田雅美さんのご挨拶のあと、名古屋みなと災害ボランティアネットーワークの高崎賢一さんより、佐用町の当時の状況、ボランティアセンターの運営についての話から、ボランティアセンターを運営して感じた今後の課題、問題点などもだしていただきました。名古屋きた災害ボランティアネットワークの竹本初江さんからは、8月22日~23日についての活動報告、そしてRSYスタッフ柚原より、名古屋からの支援について、そして今の現状などの話をしました。その後、グループワークで、感想や今後の課題、支援についてなどの話をしました。
最後に代表理事栗田から、「今までに多くの災害で支援をしてきました。私たちは支援する力はついたかもしれません。しかし、「受援」、受け入れる力はどうでしょうか?名古屋で災害が起きたときに、どのように多くの方を受け入れていくかについて、今後考えていかなければなりません。そして、まだまだ復興には時間がかる佐用へ、物資の提供から「心」のケアへと支援の形も変わってきています。佐用のみなさまを元気づける、勇気づけをしていきたいと思います。」と話がありました。
今回佐用のみなさんを勇気づけたいという気持ちのもと、11月29日(日)、日本災害救援ボランティアネットワーク主催の「佐用町復興イベント」への参加をします。
sayouhoukoku1.jpg
*************************************************************************
「復興イベント」
日にち 11月29日(日)(詳細については後日)
 
名古屋から ・胡弓演奏者 石田音人さんによるライブ
      ・名古屋名物の炊き出し「きしめん」(あいち生協様より200食提供)
28日のお昼ころ名古屋発、29日の夜名古屋着の日程で調整しております。
参加ご希望の方は、柚原までご連絡ください。
・参加者は先着順に受けつけ
・参加費については、参加メンバーで調整
・参加希望者は、11月16日(月)までに柚原までご連絡ください。
 (名前、電話番号をお教えください)
 info#rsy-nagoya.com(#を@に変えてご送信ください) 電話052-253-7550 FAX052-253-7552