みなさま
いつもお世話になっております。
11月3日(火・祝)、名古屋国際センターにて、中国四川大地震パンダタオルプロジェクト第5回現地報告会が行われました。遅くなりましたが報告書ができましたのでお知らせいたします。
また、10月24日~27日に中国四川省へ訪問したときの「第3回現地訪問 報告書」もできましたで一緒にご覧いただければと思います。
報告書は以下からご覧になれます↓
「中国四川大地震パンダタオルプロジェクト第5回現地報告会 報告書」dai5kaihoukokukai091103.pdf
「2009年10月24日~27日 第3回現地訪問 報告書」dai3kaigenchihoumon091024-27.pdf
1年半経った今、名古屋から8名が中国四川省へ訪問し、村の方々と交流ができたことは、これまでの地道な活動の成果であるとともに、皆さまのご協力によるものだと思っております。パンダタオルがかけ橋となって笑顔を届け、明日から頑張ろうと思う気持ちを村人に持ってもらうことが願でした。阪神・淡路大震災では、「また来るね」と言いながら帰っていったボランティアが、結局来なかったという被災者の言葉を聞きました。このような出会いの場の積み重ねにより、心の通いあえる関係になっていくことが必要だと思います。この気持ちを忘れず、今後も活動していきたいと思っております。
また、来年3月の訪問に向け、みなさまと一緒に考えていきたいと思っておりますので、よろしくお願いいたします。
パンダタオルプロジェクトの活動は、『株式会社ラッシュジャパン「LUSHチャリティバンク」助成金事業』で実施しています。