【報告】台風9号水害・兵庫県佐用町「被災者支援募金活動」

皆さま
お世話になっております。
台風9号水害・兵庫県佐用町支援にともなう「街頭募金活動」のご報告です。
11月24日(火)~27日(金)にかけ、栄の三越、ライオン前で被災者支援募金活動を行いました。参加者数と、合計金額は以下の通りです。
11月24日(火)参加者9名 合計8,097円
11月25日(水)参加者5名 合計6,098円
11月26日(木)参加者4名 合計5,139円 (+商品券3000円分)
11月27日(金)参加者6名 合計9,442円
合計金額 28,776円(+商品券3000円分)
この4日間の中で、毎回活動後振り返りを行いました。参加者の中からは、「街頭募金、今回が初めて」「額より活動することが大切だと思う」「今まで街頭募金をやりたいという気持ちはあったが、議論の末活動にはいたらなかった。今回参加することができ、今後に繋がるよい機会になったと思う」という感想がありました。また募金をしてくださった方の中で、兵庫県出身の方が、「地元を応援してくれてありがとう」、会社帰りの方が、「気もちだけやけど、がんばてっね」など声をかけてくださいました。
今回街頭募金を行うことにより、多くの方々に兵庫県佐用町の被害状況を知っていただく機会になったと思います。しかし、「いつの災害?」と首をかしげ、前を通りすぎる方もいらっしゃいました。数カ月前のことですが、これが現状ということも改めて感じました。
このお金は、佐用町の復興支援にかかわる活動団体を通じて、被災者の方々の生活支援のために使われます。今回の被災者支援募金活動は、多くの方のご協力により行うことができました。心より感謝いたします。ご協力ありがとうございました。