4月16日第11回おしゃべり食堂の報告

みなさま
 昨夜第11回おしゃべり食堂が終了しましたので、報告します。
 今回は会員さん、ボランティアさんなど総勢25名のご参加をいただきました。
 前回に引き続きお子さんの参加もあり、とても場が和みました。
P1040073.JPG
 ↓ メニューはこちら↓
 ・彩りちらしずし(鮭、きゅうり、ごま、錦糸卵、紅ショウガ、刻みのり、菜の花)
 ・豚汁
 ・ほうれんそうともやしのおひたし
 ・豚キムチ
 ・ピリ辛こんにゃく
 ・奈良漬
 ・なす・きゅうり・みょうがの浅漬け
 ・茶碗蒸し(パッククッキング)
 ・馬鹿でかプリン(ほんとに大きい!)
 今回は初の試みとして、非常時にオススメなパッククッキングで茶碗蒸しを作っていただきました。
 ビニール袋に材料を入れ、お湯で茹でるだけという簡単調理!
 通常の調理では、卵をこしたり蒸し器を出したりと、ちょっとひと手間かかる茶碗蒸し。しかしパッククッキングで調理をすると、簡単においしく出来上がり、非常時でなくても活用したくなります。
P1040077.JPG
 今後のおしゃべり食堂でも、非常時に役立つ防災食を一品取り入れ、作り方を紹介する予定です。
 興味のある方で防災食を考える機会を持ち、ゆくゆくはレシピ集なども作れたらと思っておりますので、お気軽におしゃべり食堂に参加するかお問い合わせください。
 次回は6月5日(土)12:00~開催する予定です。
 初の試みとして、持ち寄りとしたいと思います。参加ご希望の方は何か1品お持ち寄りください。手作りの品でなくても構いません。
 参加したいけど持ち寄りは難しいという方は事務局までご相談ください。
 みなさまのご参加をお待ちしております。
P1040083.JPG