ワシントン DC 日米協会  その2

ここのところ記事にはアップしておりませんでしたが、11月から週に2日、ワシントン DC 日米協会 にボランティアに行かせて頂いています。
平日にコンスタントに来ているボランティアは、常時2~3人ぐらいですが、事業やイベントを開催する際には多くの人々がボランティアとして集まるそうです。
だいたい私は今のところ、簡単な事務仕事のお手伝いをしています。
パソコン入力、発送物のラベル貼り・折り・封入、日本語教室で使うテキストづくりなどです。
今日はようやく手に入れたデジカメで、室内の写真を撮ってきたので少しご紹介します。
情報コーナーには、ワシントン DC 日米協会 のイベント等の案内、日本保育園のパンフレットや日本語のフリーペーパーなどが置かれています。
J&A1 101214.JPG
この場所ははボランティアしたいと思う人にとっては、最初にチェックしたいところ。
ここへ来た初日に私もチェックしましたが、「初めてのボランティア」という目で見てみると、整理整頓はさることながら、どんな情報がどこにあるのか一目でわかる工夫の大切さが改めて分かりました。
次にボランティアが活動する部屋。
仕事の必要性に応じて、パソコンが自由に使用できるようになっています。
大がかりな作業は、大きなテーブルのある別室のミーティングルームで行います。
J&A2 101214.JPG
専従スタッフの方と、データーベースでの会員管理の方法や、レイアウト・整理整頓など使いやすい環境の整備、平常時のボランティアのコーディネートなどについて意見交換をしましたが、抱えている悩みは一緒だなと感じました。
さて、ここでちょっとおまけ。
DCのクリスマス風景をご紹介します。
私の寮の最寄駅、「Union Station」の構内に大きなクリスマスツリーが飾られています。
大体目にするクリスマスツリーは、シンプルなタイプのものが多いように思います。日本では、赤・緑・青・白などの電飾がギラギラしているイメージが強いですが、lそれと比較すると飾り付けは、白のライトにアメリカの国旗のみのシンプルさ。
X'MAS TREE.JPG
また、先日食料品店に買い物に行ったところ、店先に本物のもみの木が売られていました。ちなみにお値段は、約50ドルとお手頃。日本だったらとても家の中に飾れるサイズではありません。(我が家だけ?)でも、次々と売れていました。
購入後は、車の屋根に乗せて家まで運搬。
こんな風景、日本じゃあまり目にしませんよね?
TREE.JPG
TREE CAR.JPG
DCでは昨夜、早くも初雪が降りました。寒いわけです。
今年はロマンチックなホワイトクリスマスを過ごせるかしら?