宮城県七ヶ浜町支援報告【第 3 報】

RSY浦野です。
3月27日(日)・宮城県七ヶ浜町での被災者支援活動の報告です。
【被害概要(3月27日8:00現在:七ヶ浜町災害対策本部調べ)】
・死者:51名(うち身元不明者:2名)
・安否確認不明者:26名
・負傷者:17名
合計:94名
○避難所
松ヶ浜小学校、生涯学習センター(中央公民館)、七ヶ浜国際村、七ヶ浜中学校(武道館)、亦楽小学校(全6施設・避難者数:1,121名)
borasen.JPG○災害ボランティアセンターの様子
(学生ボランティアの様子)
・本日は中学生、高校生のボランティアが少なかった。理由としては、休養と親類や家族の家を訪問するなど。
・全体のボランティア数の約半数は中学生、高校生を頼っているため、学校再開後の安定的なボランティアの確保が課題。若者の中には震災後から11日間連続でセンター運営に携わっている人もおり、心身の健康が心配される。「津波を間近でみた」「家が半壊している」「友人や親類を亡くした」「水道が止まり不便な生活」など、全ての方が何かしらの被災経験を抱えていらっしゃる。「悲しんでいても仕方ない。前を向いていくしかない」と沈んだ空気を払しょくするべく、大きな声を出したり、笑顔を心がけたりしようとする彼らの必死さが伝わってくる。
・時間の経過、心身の疲れと共に、心の疲れが出ることが予想されるため、無理をさせないような声かけ、見守り等、ボランティアのケアの必要性を感じている。そのためにも継続的な外部支援者の必要性を痛感する。
(ボランティア活動メニュー)
※個人宅より依頼
・ヘドロのかき出し(津波によって運ばれた泥はヘドロで扱いにくい)
・個人宅への水運び
・個人宅の敷地内の瓦礫撤去
※行政より依頼
・給水所の協力、手伝い、交通指導
・救援物資の搬入、仕分け、搬出
・各避難所での案内・受付サポート
※ボラセン独自の活動
・避難所の看護(看護チーム→七ヶ浜町在住者)
・避難所での子どもの遊び相手(NPO法人ココネット)
・避難所でのヨガ(NPO法人意識生活)
・ボラセン内の清掃
・ボランティア用炊き出しサポート、足湯(RSY)
・在宅避難者の巡回(YMCA)
・先髪ボラ、カットボラ(地元美容院)
・整体(地元ボランティア)
など
○RSYの活動
(ボランティアへの炊き出し提供)
・昼食(おにぎり/パン・湯豆腐)、夕食(カレーシチュー・おにぎり/パン・ドーナッツ)各130食
ashiyubora.JPG(中央公民館での足湯ボランティア)
・地元大学生3人名、高校生2名、RSYスタッフ3名 合計6名のスタッフ。
・11:00~12:00足湯講習会を行い、14:00~15:00まで足湯実施。
・高齢者を中心にした26名が足湯に参加
ashiyu2.JPG【足湯被災者のつぶやき】
(女性76歳)
・しょうぶだにに住んでいる。布団がなくて夜眠れない。(人の声なども聞こえる)孫さんと一緒に住んでいる。家にいて、ストレスたまっているのにここだともっとストレスがたまる。家族は全員無事。
(女性40歳)
・菖蒲田在住。家は住めない状態。家族は無事。車が流されてしまった。買い物などは自転車で行っている。今食べたいものは、お寿司、焼き肉。やっぱり海の近くに住んでいるので、魚(生もの)が食べたい。
(男性60~70歳)
・最近よく眠れている。市食べ物にも困ってはいない。と言っていました。水が出ないので、顔や手が煤だらけになってしまったので、お風呂に入りたい。家が流されて困ったと言っていました。
(男性73歳)
・家が流されてしまった。避難所はよく眠れない。
(男性50歳)
・独身で父の介護を1人で10年以上続けてきた。持病があって大変だ。(透析)父がなくなるまで介護していた。調理師でいろいろな料理を作って生活をしていた。グラタンなどが得意だと言っていた。クジラの味噌漬けはかなりお勧めだと言っていた。
(女性40歳代)
・家は菖蒲田。流されてしまった。公民館まで逃げたがそこまで波が来て死ぬかと思った。障害があり、トイレが大変(仮設トイレは和式なので) なるべくトイレに行かなくても済むようにあまり水飲みたくない。体にはよくないと思っているけど・・・明日の選抜東北高校勝ってほしい。
(男性63歳)
・菖蒲田に住んでいる。家族全員無事。不幸中の幸い。家は流された。真夜中とではなく昼でよかった。食事は美味しいが眠れない。(避難所で)足湯ははじめて。
(女性60~70歳)
・家が流されここに来てから長いと言っていました。夜は、いびきなどがうるさくで戦前眠れないと言っていた。家族はいなくなってしまった。と言っていた。
(女性50歳代)
・家は流されてしまった。11日からここにいる。孫が大好きで、これからも孫のために頑張る。地震があった時、中学校に迎えに行っていた。今まではテレビなどで見て、大変さをわからなかったけど、今回身を持って恐ろしさ、大変さを感じみんなで協力し合っていく事の大切さを知った。
(女性40歳代)
・家は菖蒲田 海の目の前だったので、流されてしまった。汐見台の集会所にいたが、昨日こっちに来た。(避難所が合併されたので)今食べたいものは、カレー、今までは飽きるぐらい食べれたのに・・・(TVを見て)野球みんな楽しみにしているみたい。
(女性81歳)
・ここの近く(中央公民館)に住んでいる。地震が来たときは自宅にいて、高台にすぐ逃げた。生まれも育ちも七ヶ浜だけど、こんな大きい津波は初めて。11日からここの避難所にいる。
(男性70歳代)
・家は流されてしまった。(菖蒲田・韮ヶ森)夜は寒いが、毛布が支給された。仕事は、今シルバー人材としていろいろやっていた。今食べたいものは、生の魚、今はパンを一杯食べている。炊き立てのご飯も食べたい。
(女性80歳代)
・菖蒲田に住んでいる。地震があった時は自宅にいた。避難所ではいびきで眠れない。ごはんが多く、よく掻き混ぜなきゃ食べられない。パンが食べたい。
・家族全員無事
(男性69歳)
・足が痛い。水に飲まれて九死に一生だった。その時に擦り傷などができた。95歳の母と一緒に老人センターにいる。スマトラの経験をした気分だった。
(東日本大震災全国支援ネットワークとの連携)
・ネットワークメンバーであるNPO法人自立生活サポートセンター・もやいメンバーより紹介して頂いた「ワンファミリー仙台」より、早速敷布団が届く。
昨日相談したばかりで、これほど迅速に対応して頂けたことを非常に心強く感じた。ただし、布団の提供に関してはまだいくつかの課題を乗り越えなければならない。
※RSYが足湯を行っている中央公民館へ敷布団の提供を申し出るも、公平性を考えると枚数の確保や配り方を相当慎重に考えな得れば住民からの納得は得られにくいだろうとのこと。また、中央公民館は他避難所からの統合施設になっているため、日に日に避難住民が増えている。布団を敷くとその分一人分のスペースが大きくなるので、他室への移動も依頼しなければならないかも。現状ではそれも混乱を招くため、思い切って踏み切ることはできないとのこと。
※とはいえ、「体が痛い」という住民の訴えが多く聞こえている。とにかく1人でも多く、1日でも早く布団を被災された方に使って頂きたい。本日避難所の自治・雰囲気は場所によって異なるため、避難所6か所のうち受け入れ可能な場所を積極的に探す。
(食材提供)
・「あいち生協」様にからRSYにご提供頂いていた、とうふ(約40パック)・がんも(116袋)を中央公民館避難所の食事班に提供。夕食メニューに加えたいと大変喜ばれる。
・吉ヶ浜漁業自主防災会が、かれいの切り身約60切れをボランティア炊き出しに提供して頂く。
※生ものであることと、調理に時間がかかるため、食材として避難所には提供で
きませんでした。
○被災者の声
(中央公民館・避難所)
・車で5日間過ごしていた。狭くて寒かったので、ここにこれてホッとした。
(堅い床にダンボールを敷いて寝ている)暖房も整っていてありがたい。今一番心配なのは、これから先の生活。(40代女性)
・同じ集落の人たちと同じ部屋なので心強い。外のトイレは寒いので移動中に風邪をひいてしまった。畳の部屋に荷物置き場として足の短い長机を部屋に入れており、1台5~6人で使っている。夜は机の下に足を突っ込んで寝ている。寝返りも打てない程狭い。着替えは親類がいつも洗濯して届けてくれる。ありがたい。仮設住宅には2年ぐらいしかいられないそう。その先の生活を考えると不安。
(70代女性)
・生まれてからずっとこの町に住んでいる。避難所では日中何もすることがない。横になるか新聞を読むだけの生活はかなりきつい。普段は働きに出て、体を動かしていただけに辛い。5年前に脳梗塞で倒れたが、自力でリハビリをして何とか体が動くようになった。床での生活は体が痛く膝にもこたえる。津波で全てが流された。箸の一本も持ち出せなかった。入れ歯も流されたが、歯医者は水が無いため休診中。食事は歯茎が強いのでちゃんと食べられている。朝食はホットドックだったけど、こういったものは食べ慣れないし、好きじゃない。とってあったご飯を食べた。仮設住宅に住むことになるが、2年しかいられない。その先の生活を考えるともうこの町にはいられないだろうと思う。自分は町を出ると思う。まぁ、これも考えたってしょうがない。仕方のないことだ。(70代男性)
○RSY今後の動き
・第1陣:3月29日まで(30日移動日)→浦野・関口戻り
・第2陣:3月29日~4月3日まで→足湯隊・ボラセン運営サポート
・第3陣:4月3日~4月9日までを予定。調整中。
※ボランティア活動支援金にご協力ください!
・郵便振替00800-3-126026
加入者:特定非営利活動法人レスキューストックヤード 
通信欄に「東北地方地震」とご記入ください。
・クレジットカード払い:
https://www.canpan.biz/products/list.php?category_id=84
※上記のページから「寄付」をお選びください。
※団体へのメッセージ欄に「東北地方」とご記入ください。