【報告】5月14日(土)ミニ上映会を開催しました。

みなさま
RSY事務局です。
5月14日(土)10:30~RSYで第1回ミニ上映会を行いました。突然の呼びかけでしたが、15名の方にお集まりいただきました。途中、「DVDが映らない!」と、お待たせする時間が長くなってしまうトラブルもありましたが、足湯講習会DVD&NHKナビゲーション(RSY七ヶ浜での活動紹介)DVDの2本の上映を行いました。七ヶ浜で活動したことのある方が数名おり、実際の活動の話を参加者全員で共有しました。これから参加しようと考えている方からは「参考になった」との声をいただきました。
参加者の声をいくつか紹介します。
・参加の動機
「RSYのことをもっと知りたかったから」
「自分も何かしら被災地のために活動したいと思っているので、情報がほしかった」
「事務所に行ってみたかった」
「募金活動に参加しているので、現地での活動状況や足湯の効果を募金の呼びかけのときに情報発信したいと思っていた」
「どんな様子かなあ…と思って」
・もっと知りたいと思ったこと
「実際に行った人の話や感想」
「名古屋にいてもできること」
「今後の活動について」
「RSYと現地のボランティアの関係」
・感想
「足湯講習、参考になりました」
「こういう場をもつことは情報の伝達ということ以上に、交流の場として大事だと思った。感想を話し合う時間を用意すると深まると思った」
「足湯の具体的な助言を知ることができてよかった」
「アットホームな感じでよかった」
今後もいただいた意見を参考に、少しずつ工夫していきたいと思っています。
◆次回の予定
5月21日(土)も10:30~RSY事務所で開催します!
どうぞお気軽にお立ち寄りください。
P1070968-web.jpg