東日本大震災・RSYまごころ支援「輪っか和っかプロジェクト」[報告1]準備会

みなさま
RSY事務局の加藤です。
今日は、先日ご案内したまごころ支援「輪っか和っかプロジェクト」名古屋版の準備会を行いました。
webDSC_0270.jpg
※まごころ支援「輪っか和っかプロジェクト」とは?
http://localhost/~hayashimasaki/wordpRSY/2011/06/in-1.html

午後に行った上映会の参加者3名もそのまま準備会に加わり、総勢9名で行いました。
今日は、「輪っか和っかプロジェクトをやりたい!」という人に貸し出しを行う「紹介グッズ」をみんなで作りました。色々案を出し合って、以下のものができました!希望される方は事務所に取りに来ていただくか、郵送で(着払いになります)お送りすることもできます。
——————————
★貸し出しできるもの
・募金箱(皆さんからの案で、中身が見えるようにペットボトルを使って作りました)
※輪っかひとつにつき10円~の寄付をお願いしています。
・パネル(輪っか和っかのチラシ・輪っかを飾る予定のきずな館&仮設住宅の喫茶の様子・被害状況・呼びかけ文)
・輪っか和っかの実物見本
——————————
今のところ、地域のイベント、子ども会などでやってみる、との声があります。
ボラバスに乗ったボランティアさんで、ご自分が活動されている別の団体の事務所でも設置を考えている、という方もいます。
もちろんご自宅や職場でも!「参加しま~す」の声、続々といただいています。
色んな場所で輪っか和っかを広めていってくださる仲間を大募集中です!
今日の準備会で出された案で、是非本日発表したいことがあります。
『輪っか和っかをつなげて名古屋から七ヶ浜までをつなごう!』
名古屋のRSY事務所から、七ヶ浜のきずな館まで、(直線距離ではなく、RSYボラバスの経路で!)803km。この距離をみんなの気持ちがこもった輪っかでつなごう!ということです。輪っかは1つ約5cm。単純計算で、160,600個の輪っかをつなぐと七ヶ浜までつなげます。(ボランティアさんに計算してもらいました!)みんなの気持ちを七ヶ浜へ届けましょう!
webDSC_0274.jpg
——————————
■第一回締め切り:7月4日(月)
7月5日のボランティアバスに乗せて七ヶ浜へ届けます。七夕に間に合いますように!
つないだ輪っか(と募金)をこの日までにRSY事務所までに届けてください。(まだつないでいない状態でも構いません)
4日(月)13:30~から事務所で輪っかをつなぐ作業を行います。
お時間に都合のつく方は事務所にお越しください。一緒に作業をしながら、被災された方への想いを共有できたらいいな~と思います。
※第二回、第三回…と継続していきます。それぞれ締め切りはホームページまたはメーリングリストで発表していきます。
——————————