宮城県七ヶ浜町報告【番外編】今日のきずな館

お世話になっております。きずな館運営スタッフの清水です。
普段は七ヶ浜での活動報告を発信しておりますが、
今回は番外編をお届けします。
今日のきずな館には、静かな騒動がありました。
———————————————————-
19:25頃、夕食を食べ終えた第28陣は、ミーティング真っ最中でした。
明日の活動についてまじめな話をしていると
突然メンバーの一人がただならぬ叫び声をあげました。
続いて、全員が絶叫。
あのクールなスタッフ石井さんまでもが取り乱しました。
いったい何が!?
何が起こっているのかわからないままふと目をやると、
共用スペースの床が濡れているではありませんか!!
これは大変!と、ミーティングを中断し、全員で対処にとりかかりました。
DSCN9271 (303x227).jpg
原因は、洗濯機の排水ホースが外れていたこと。
排水ホースから流れる水がだだ漏れになっていて、洗濯・洗面室はびしょびしょになっていました。
水はけで水を外に出し、じゅうたんに浸みた水分をぞうきんで吸い取り、床に置いていた物を外に出し、
女性陣はここぞとばかりに足踏みエクササイズを開始。
一方、
長期ボランティアのたかさんは台所に立ち、
パーテーションをはさんで浦野さんと松浦くんは「いただきま~す」とご飯を食べ始めました。
DSCN9278 (303x227).jpg
ドアを全開にしていたので、カナブンやらカメムシやら中に入ってきてしまったのですが
七ヶ浜出身の松浦くんは素手でカナブンを捕まえ、同じく七ヶ浜出身、足湯担当の清水れなちゃんはカメムシと格闘。
七ヶ浜の人って、たくましいですね。
DSCN9279 (303x227).jpg
28陣の皆さんの尽力により、
25分後にはなんとかミーティングを再開できました。
28陣の皆さん、迅速な対応をありがとうございました。
とても手際よく、それぞれの役割分担が自然とできていて無駄がありませんでした。
大掃除のいい機会をいただきました。
きずな館の夜は、ほがらか(?)な笑い声とともに更けていったのであります。