愛知県研修生 Yさん・つーさんの感想

みなさま
 愛知県では、2年目の職員さんがNPOや福祉施設で研修する制度があります。昨年に引き続き、RSYでも8月の3日~19日の間の6日間、計10名の職員さんが研修に来て下さいました。
 内容は、子ども防災イベントの参加や、データやバザーコーナーの整理等様々ありましたが、中でも災害ボランティア活動資器材の整理は、この暑い時期だけあって、相当きつい活動だったのではないかと思います。しかし、どんな活動にも意欲的に取り組んで下さいました。本当にありがとうございました。今後も継続的に関わって下さる事を切に願っています。
 今回は7・8人目の研修生の感想を紹介します。
—————-
Yさんの感想:
あの震災から半年。ニュースなどで見てその被害の大きさ、被災された方の多さ、残された課題の多さに心が痛みました。
そんな中で今回、レスキューストックヤードさんに研修生としてお世話になり、本当に多くの人が震災のために自分たちでできることを考え、動いていることを知りました。
レスキューのスタッフさんやそれに協力するボランティアの方も「自分たちがやらなくてはならない」という強い使命感を持っていて、とても柔軟に動かれているイメージがありました。その柔軟さに今まで「何かしなくちゃ」と心では思っていても動けなかった自分が恥ずかしくなりました。
 研修を通して印象に残ったのは、すごくたくさんの分野の方との繋がりがあるなということです。被災された方を法的に支援する法律家の方、行政の方、物資を送るための倉庫を借してくださっている建設業の方、物流関係の方、ボランティアの方々など。それぞれが各分野を超えて、「支援」という目的のためにできることをやっていました。その中心軸としてレスキューさんがいる、という印象があります。スタッフの方々は人とかかわることが心から好きで、事務所に誰かが来ると快く迎えてくれて、その気持ちが沢山の人を結びつけるのだろうと感じました。
 私たちも普段行政という場で多くの人とかかわり、仕事をしています。「人と人が結びついて大きな力になる」という根本的な気持ちを今回の研修で改めて学ばせて頂きました。この気持ちを忘れないで、今後も仕事をしてきたいと思います。スタッフさんや、ボランティアの方々には6日間という短い時間でしたが、お世話になりました。本当にありがとうございました。
つーさんの感想:
 東日本大震災があった今年、NPO研修として、数多くある研修先の中から、このRSYに決まった事は、県職員としてのみならず、一個人としてもすごくよい経験になりました。
 NPOの仕事がどのようにして成り立っているのか?行政とはどのように連携すべきなのか?いろんな事を考え、感じながら、研修に取り組ませていただきました。
 研修の中でも印象的だったのは、スタッフのみなさんの数が限られる中で、他団体やボランティアのみなさんと実に見事に連携しながら、様々な仕事を進められているところでした。
 RSYとそこに関わる人たちが組織を超え、立場を超えて目的意識が共有されており、向かうべきベクトルが明確になっているからこそ、実現できることだろうなと感じました。
 この点については、今後様々な場面でNPOとの協働が必要となってくる県の事業においても大いに参考にすべき点だと思います。
 今回のRSYでの研修により、震災というものを今までより身近に感じる事ができました。
こちらでの研修は今日で最後となりますが、9/10に予定されております七ヶ浜の清掃ボランティアの方にも参加させていただき、今回の研修を締めくくりたいと思います。
 RSYスタッフのみなさま、どうもありがとうございました!
—————-
DSC_0104-s.jpg
倉庫整理の様子